【1時台・2時台の本日のゲスト】

・1時台は、金子達仁さん!

0909kaneko.JPG・2時台は、本谷有希子さん! 0909motoya.JPG【3時台・ごごばんミュージックタイム】

祝!2020年東京五輪決定!

 どこよりも早い開会式・大胆予想

【募集メール】

・メールテーマ

 「この7年ですっきりさせたいこと」募集中!

 *(ページ下にプレゼントなどの詳細あります)

・ゲストへの質問も募集中!


・「家族でGOGOGO」では家族にまつわるお話募集中!

・「ごごばん!みんなのダイニング」では

 「故郷の食べ物自慢」というテーマで募集中!

 こちらのコーナーで採用されると「びっくりドンキー」

 で使える1000円分のお食事券をプレゼント!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 ▼1時台のゲスト 金子達仁さん

金子達仁さんに東京五輪のお話を伺います!


・肋骨を折ってしまった金子さん

 お子さんをお風呂に入れる時に滑って骨折しちゃいました...


・オリンピックが決まった瞬間

 「どうせ負けるだろう」と思っていた自分がいた...

 ダメな日本にもずいぶん慣れていたんだな、と。

 「福島と東京は関係ない」という言葉を何度も聞いて、

 苦い思いをしながらも決まった瞬間は喜んでました。


【ブエノスアイレスの松瀬学さんと電話を繋ぎました!】

・現場の様子

 喜びが爆発して、こんなに大騒ぎしていいのか、

 というほど騒ぎました!

 アナウンスが聴きとりにくく、東京落選、

 と誤報が流れてしまったことも。

・勝因は?

 開催計画がしっかりしていた

 今回3都市ともマイナス要素があったが、

 東京は安定感があった。

・安倍首相の汚染水についての発言について

 安全だと言いきったことに

 松瀬さんも驚かれたそうです。

 チェックする、というメディアの務めもあると思う。

・レスリングが決まりましたが...

 IOCの中にも「理事会はなんだったんだ」

 という人もいました

 結局残すのなら、一回除外した意味は?

 

 

【東京オリンピックに期待すること】

①日本で史上最高のパラリンピックを!

 ハンディキャップを持っている人達にとって

 東京が世界で一番暮らしやすい街になる

 きっかけになって欲しい!

 史上もっとも沢山のハンディキャップを持った人たちが

 東京を訪れる。

 嫌な思いをしてほしくない!

②被災地に届くオリンピックに!

・「福島は関係ない」というニュアンスで招致に成功している。

・復興資金のようにオリンピック資金を

 被災地につぎ込んでくれても良い。

・「福島に生まれて良かった」と思ってもらいたい

 被災地の現状を世界に発信するチャンスでもある、

 オリンピックを利用して声をあげてもらいたい。

③スポーツを楽しめる国に!

・最近の日本は国際競争力はついているが、

 普通の人がやろうと思ってすぐできるスポーツが少ない。

・トップアスリートはたいてい海外で合宿している、

 それは日本のスポーツが貧しいから。

・世界中のアスリートが日本へトレーニングしに

 来るような環境を作って欲しい。


・子供達の目標

 増山さんのお子さんの友達は、

 「オリンピック会場でバイトしたい!」

 オリンピックに携わるボランティア等も沢山あるはず


・東京の街づくりについて

 インフラ整備も大事だが、

 そういうお金があるのなら

 他にもやらなければならないことがある


 

▼2時台のゲスト 本谷有希子さん

作家・劇作家の本谷有希子さんにお話を伺います。


・プロフィール紹介

 1979年、石川県生まれ。

 高校時代は、演劇部に所属。2000年、

 専属の俳優を持たないプロデュースユニット

 『劇団、本谷有希子』を旗揚げ。

 すべての作品の作・演出を手掛けます。

 エゴ、欲望、妄想、屈折、嫌悪...人間の本質に

 これでもかと迫る本谷さんの独特の世界観、

 価値観は演劇界に大きな衝撃を与え、上映作品は、

 名だたる賞を総なめ!

 若い世代から絶大なる支持を得ます。

 そして、小説でも才能を発揮!

 こちらも名だたる賞を幾つも獲得しています。

 今年、詩人の御徒町凧さんとご結婚。

 幸せをかみしめつつ、

 7月に新刊「自分を好きになる方法」を発表。


・オールナイトニッポンやられてましたよね

 アドバイスを求められた上柳さん...

 「がんばってください」しか言いませんでしたが、

 その後どんどん有名になられた本谷さんを見て

 「偉そうなこと言わなくてよかった...」と。


・アーティスト同士のご結婚ですが...

 たまにポツポツいらっしゃいますね。

 最初は少し心配だったんですが...

 お互いの作品に対して意見を言ってもらったり、

 ということはあまりないです

 世界観がちがうので、

 あまり影響を受け合わないように意識してます。


・新刊「自分を好きになる方法」

 1人の女性の生涯を描いた小説

 小説が自由なんだなと分かり初めて、

 何となくこういう世界観を作りたい、

 ということを優先させています。

 わざと毎年1日づつに限定して書いています。

 些細な時に人生に影響を与える選択を

 しているかもしれない、という所を描いていて楽しかった。

 男女どちらも悪気が無く、

 どちらも上手くやっていこうとしている上でのすれ違い、

 というのに気を付けて書きました。

 女性からの視点だけで書きましたが、

 男性側からも書きたかった。


・小説の書き方

 枠組みができたところで、

 自分がまっ白になるまで時間をかけてから書き始めるので、

 先のお話がどうなるのかは自分でもわからない。

 どこかを目指して書き続けるのは退屈。


・オールナイトニッポンについて

 どんどんスタッフが悪乗りして

 めちゃくちゃなコーナー作ってしまった。

 本谷さんを誉めるコーナー

 「本谷さん、最高です!」等...

 元々は、素人みたいな人が喋ったら...

 というコンセプトで選ばれたんだと思うんですが

 生放送で、作家さんもブースに来てくれなくて、

 テンパリながらやってました!

 リアクションに一生懸命でした!


【この夏の大発見】

1位 柔軟剤を入れないと洗濯物は棒みたいにカチカチになる

・ある日、柔軟剤が切れて、なくても良いだろう...

 と思って初めて柔軟剤なしで洗ってみたら

 カチカチになってました!


2位 水をたくさん飲むと、汗がたくさん出る

・取材を受けた時に、汗が止まらなかった。

 どうしてだろう...と考えてみると、

 水をたくさん飲んだからじゃないのかと思い立った。

 特別な事がなくても良くて、これで小説一本書けます。


3位 窓辺は暑い!

・窓に紫外線をカットするフィルムを貼り、

 本当に温度が下がるのか実際に窓辺に立ってみたら暑かった!

・いつも窓辺で陽にあたりながら小説を書いていたが、

 「朝書いた小説って朝書いた小説だよね。

 夜にしか書けない物もあるよね」と言われて、すごく納得した。

・今はちょっと窓辺から離れて書いています。

・昔は夜書いていたんですが、

 だんだん午前中寄りになっています。


・「ぬるい毒」舞台化について

 どういう関わり方をすれば良いのか悩んで、

 いっそのこと現場に行かないまま、

 本番を見た方が良いかなぁと思った。

 でも実際に行ってみたら、

 「見て行ってもらっても良いかな」と言われて見てきました

 「映画化不可能」と公言していましたが、

 大八さんがご自分の世界観で作り上げていらっしゃいました!


【お知らせ】

・新刊『自分を好きになる方法』発売中!

・本谷さん原作小説『ぬるい毒』の舞台が、

 9月13日(金)~26日(土)、紀伊国屋ホールで上演。

 http://nuruidoku.tumblr.com/


 

▼2時台 ごごばん!趣味の達人

今日の大人の趣味は

「ワイン」です。


 

▼3時台 ごごばんミュージックタイム

祝!2020年東京五輪決定!

どこよりも早い開会式・大胆予想~!

 

・耳をすませば:Take Me Home Country Roads

 feat. arvin homa aya / DAISHI DANCE

・蝋人形の館/聖飢魔Ⅱ

・まつり/北島三郎

 

 

▼3時台 プレミアムトーク

脳科学者 澤口俊之先生

「映画"風立ちぬ"の喫煙シーンについての考察」

 

 

★【メール・FAXテーマ】

「この7年ですっきりさせたいこと

東京五輪まで7年。

様々な問題をすっきりさせなければいけません。

2020年東京五輪が開催される頃までに、

7年という月日がありますが、

あなたの場合は、この7年で、

どんなことをすっきりさせておきたいですか?

長年付き合った恋人と結婚したい、

英語を覚えたい、

などなど。




★【今週のプレゼント】

成田ゆめ牧場の

美味しい飯ごうプリンを10名様にプレゼント


ご応募の際は、

住所、氏名、年齢、電話番号をお忘れなく。 



  ■メールアドレス&FAX■

   gogoban@1242.com 

     0570-02-1242

 

◆◆ 常時募集中メール ◆◆

【家族でGOGOGO!

「家族でGOGOGO!」では「家族にまつわるメール」を

お待ちしています。あなたと家族とのお話なんでも結構です。

どんなことがありましたか?

楽しかったこと、苦労したこと、教えてください。

*リクエスト曲も募集しています。


【ごごばん!みんなのダイニング】

毎月、食に関するテーマでメールを募集中!

今月のテーマは「故郷の食べ物自慢」です!

採用された方には、

「びっくりドンキー」で使える

1000円分のお食事券をプレゼント。