▼来週の月曜日のごごばんはお休み、火曜日はゲストに島袋寛子さんをお迎えします。 

ーー

▼今日のメール・FAXのテーマ


「子どもの頃は苦手でした!」


子どもの頃は苦手だったのに、今では大好きに...そんなこと、ものってありますよね。苦手だった理由、克服したきっかけなどと一緒にぜひあなたのエピソードお寄せください。

宛先は...

MAIL gogoban@1242.com

FAX 0570-02-1242


▼今日のプレゼント

★千葉県の『成田ゆめ牧場』と併設の『オートキャンプ場』の

コラボスイーツ、実物のが器となった、内容量1.5リットルの

『飯盒プリン』を、メール・ファックスを下さった方の中から抽選で10名にプレゼント!


★今日のゲスト・内田悟さんの本『本日のまかないも最高なり!』のプレゼントもありますので、どうぞお楽しみに!


※必ず、ご希望の商品、あなたのお名前、ご住所、年齢、電話番号をお書きそえの上、ご応募ください。


『ごごばん』Twitterアカウントは@gogoban1242です。ハシュタグ #gogobanを付けてつぶやいてくださいね。上ちゃんもスタジオで読んでます♪


『ごごばん』は、パソコンやスマートフォンからradikoでも聞くことができます。電波の入りにくいところでも、これならクリアに聞こえますよ~。→http://radiko.jp


【今日のメニュー】

▼オープニングトーク

番組リスナー・箱根 十国峠レストハウスの中村さんが、スタジオに立派なわさびを送ってくれました! 

201309131.jpg

伊豆のわさび漬けで有名な「カメヤ食品」の亀谷専務が、自ら収穫してくださったそうで...上ちゃんもまみちゃんも大喜びでこの笑顔! さっそく「絶品わさび飯にしよう」と話していましたよ。


▼1時30分ごろ「ミュージックアワー」

今週は山瀬まみさんの選曲です。少女隊で「FOREVER」でした。

  

▼2時6分ごろ「ごごばんトークセッション」

ゲストは、野菜のプロフェッショナル! 築地でレストラン専門の青果店『築地御厨』を営まれている内田悟さん。

201309133.jpg

内田さんが教えてくれた『美味しさの見分け方 8つのポイント』

(1)・・丸い野菜を選ぼう!

(2)大きさ・・大きすぎない。だけど、ずっしり重いものを選ぼう!

(3)・・葉の緑色が淡いものを選ぼう!

(4)バランス・・形や葉脈が左右均等で美しいものを選ぼう!


(5)・・小さめで、真ん中にあるものを選ぼう!

(6)ひげ根・・跡が真っ直ぐに並んでいるものを選ぼう!

(7)根・芽&子室・・次世代に繋がる生命力の印。数を確認しよう!(必要十分な栄養を吸収し、細胞分裂をキチンと繰り返して育っているかどうかを見分けるポイントになる。こういう野菜は根や芽が多く、子室には種が沢山詰まっている)

(8)腐る野菜ではなく、枯れる野菜を選ぼう!


★最新著書『本日のまかないも最高なり!』(メディアファクトリー/本体 1300円〈税別〉)販売中! 今日、お店の方と食べたまかないを、スタジオに持ってきて下さいました〜! おいしかったです♪

201309132.jpg

★内田悟さんの「やさい塾」について詳しくは公式HPをご覧ください→http://www.yasaijyuku.com


▼2時38分ごろ「からだイキイキ楽しい食卓」

料理人・森野熊八さんが登場。「スーパーマリオが発売された日」にちなんで、キノコのマリネを持ってきてくれました!

201309134.jpg

【作り方】

ざく切りトマト、ケッパー(あれば)、オリーブ、アンチョビなどを混ぜ、ここに市販のドレッシング(イタリアンでも、和風でも中華でもOK)で和え、レモン汁と砂糖で甘めにしておく。シイタケ、シメジ、エリンギ、マイタケ、マッシュルームなどキノコを炒めて、ドレッシングに入れて冷まします。冷やしてからチャービルやイタリアンパセリなどを盛りつけて完成。

201309135.jpg

★森野熊八さんのブログ→http://ameblo.jp/kuma8-j2/


▼3時冒頭

3時の冒頭に上ちゃんがご紹介した、気仙沼大島で牡蠣養殖をしているヤマヨ水産の復興・オーナー制度。1口1万円でオーナーになると、収穫時に殻付き牡蠣20個(加熱用)が送られてきます。


★詳しくはヤマヨ水産のHPをご覧ください→http://yamayosuisan.wordpress.com


▼3時6分ごろ「カルピス ピースフル・ウィークエンド」

9月のテーマは「私の、家族の祖父母物語」。9月16日の「敬老の日」にちなんで、おじいちゃんやおばあちゃん、またご自身がそう呼ばれるようになってからのエピソードなどお待ちしています。


★エピソードをお寄せいただいた方の中から抽選で2名に、カルピスから素敵なプレゼントをお送りします。


▼3時25分ごろ「おつまみバンザイ」

今週の食材は「イカ」でした。最優秀レシピは、 木更津市のコンタミ王子さんからの投稿!


【作り方】

イカは皮をむいて食べやすい大きさに切り、隠し包丁を入れておきます。これに小麦粉をまとわせて素揚げし、器に盛りつけます。お吸い物の素をちょっと濃いめに作り、片栗粉でとろみをつけ、すりおろしショウガを加えたあんをかけて出来上がり。


来週の食材は「メンマ」です。 メンマを使った簡単おつまみレシピ、ぜひ教えてください。メールでお送りいただく際は件名に「おつまみバンザイ」と書いていただけると助かります。


★最優秀レシピに選ばれた方には、ニッポン放送オリジナルマグカップと「びっくりドンキー」のお食事券(1000円分)をプレゼントします。


★最優秀レシピに10回選ばれた方は、殿堂入り(勝手に入っていただく形式です!)します。


★このコーナーで取り上げてほしい食材リクエストもお待ちしています~! 


▼3時45分ごろ「東京ガスハートフルライフ プレミアムトーク」

五戸アナによるレポートをお届け。

201309136.jpg

『アピミツ・アップル』をご紹介しました。これは、リンゴの果汁を餌として与えて、ハチが作った蜜です。蜂蜜とは、自然の中で、ミツバチが花の蜜を吸って作った『花はちみつ』と、植物に寄生する昆虫が出す分泌物をミツバチが吸って作った『甘露はちみつ』、この2つ以外のミツは、ハチミツとは呼べないのだとか。ですから、リンゴ果汁が餌の蜜は"第3のミツ"となるわけです。


商品を開発したのは、NPO法人『秩父百年の森』。この秩父の新しい特産品"第3のミツ"の発売が決定。明日・あさって、埼玉スーパーアリーナで行われる『埼玉スマイル・ウーマン・フェスタ』(10時~17時、入場無料)の埼玉大学ブースで発売されます。90グラム入り700円。100個限定。


★詳しくは『秩父百年の森』のホームページをご覧下さい。http://www.faguscrenata.com


★このコーナーへのお便り、お待ちしています。感想や五戸アナへのメッセージなど、なんでもOKです。お便りを下さった方の中から抽選で3名に、東京ガスのキャラクター・火ぐまのパッチョのかわいいグッズをプレゼントします。