1時台・2時台の本日のゲスト】

・1時台は、水沢アリーさん!

0703mizu.JPG・2時台は、元サッカー日本代表、福西崇史さん!

 

0703fukunishi.JPG 福西さん、靴金ピカ!



0703kutu.JPG3時台・ごごばんミュージックタイム】

・「夏解禁!サマーチューン特集」今日は、

 「80年代夏の定番曲!赤のファミリアで聴いた曲」です。


【募集メール】

・メールテーマ

「寝坊しちゃって大慌て」募集中!

 *(ページ下にプレゼントなどの詳細あります)

・ゲストへの質問も募集中!

 

・新コーナー「ごごばん!みんなのダイニング」では

 「忘れられないあの食事」というテーマで募集中!

 こちらのコーナーで採用されると「びっくりドンキー」

 で使える1000円分のお食事券をプレゼント!


▼1時台のゲスト 水沢アリーさん

はやくもごごばん!二度目の登場!

オープニングから旬な話題や

プライベートなお話を伺います!

 

・初めてのテレビ番組の仕事で一緒だったのが、

 紅晴美さん!トイレで会って、

 衣装の背中のチャックをしめて!とお願いされて

 パワフルな人だなぁと思ったアリーさん。

・寝坊について

 マネージャーさんが迎えにきてくれるし、

 メイクもしてもらえるから、

 起きてから1分で家を出るから寝坊することがない!

・アリ―さん昨日はさんま御殿に出演

 さんまさんとは2回目の共演

 「ほんまでっかTV」が一回目。すごく難しいお話だったので、 「はぁはぁ。」と思っていたら終わってしまった。

 さんま御殿は事前打ち合わせや台本があるわけではなく、

 アンケートを提出して、それに基づいて番組が進む

 さんまさんは無駄がなく、煮こごりみたいな感じで、

 本当に放送時間分位しか収録しない。



【ごごばん!プレゼンショー

・最終オーディションだと思ったら

 バラエティの収録だった。

 番組のオーディションがあると思って

 スタジオに行ったら、本番が始まり、

 初めてのテレビだったので驚いた。

・「帰れま10」は本当に帰れなかった!

 次の収録がある人もいるんじゃない?と思ったが。

 「帰れま10だから帰れまてん!」と言われる。

・人生初のお風呂ロケが男性風呂だった!

 普通はNGかどうか確認があるはずなのに、

 水沢サイドにはなかった!

 しかも男性風呂だったので、すっぽんぽんのおじいちゃんが!

 一緒だった友近さんたちは慣れているから

 タオルの巻き方もうまい。

 アリーさん、下手ではだけてしまった!

 タオルの下には肌色の水着が

 支給されているそうです。

 

【お知らせ】

・アメーバ動画を公開中!

・その他出演番組など詳しくは

 公式アメーバブログでご確認ください。

 http://ameblo.jp/mizusawa-arie/

 


▼2時台のゲスト 福西崇史さん

元サッカー日本代表の福西崇史さんに

福西さんのサッカー論などに迫ります!


・プロフィール紹介

愛媛県新居浜市出身の36歳。小さい頃は、サッカーではなく

野球や機械体操に慣れ親しんでいたが、

仲の良かった友達が通い始めたのを機に小学4年生から

地元のサッカースクールへ。

新居浜工業高校時代は、全国的には全く無名の存在だったが、

「ほとんど守備をしないタイプのFW」として活躍、

たまたま対戦校の選手を見に来ていたスカウトの目に留まり、

1995年、ジュビロ磐田に入団。

入団後は、試合どころか1軍の練習にも参加できない日々が続き、

コーチに「お前はまわりを見るのが得意だから」と勧められ、

ボランチにコンバート。

入団した年の8月にデビューすると、同じポジションの

チームメイトで世界最高のボランチ元・ブラジル代表の

闘将・ドゥンガ選手の厳しく激しい指導を受け、

ファウルぎりぎりの激しいプレーと得点能力の高さで

レギュラーに定着。ジュビロ在籍12年間で3度の年間王者に貢献。

一方、2002年日韓ワールドカップでは日本が

ワールドカップ初勝利を挙げたロシア戦の後半41分から出場。

この大会こそわずか5分の出場でしたが、

2006年ドイツワールドカップでは3試合中2試合にスタメンで

出場し、のちのオシム日本代表監督からは

「水を運ぶ選手」と称賛された。

2009年1月に32歳で現役引退を表明。

その後はサッカー解説者として活躍。


・今日は金色のスニーカーです

「ここは!」と思ったけれどラジオでした。

靴によって履き心地は全然違い、福西さんは広めの靴を使用。


・ボランチについて

ボールを出す時も自分が動く時もチームメイトが

次に何をするのかを見て先を読んでおくのが重要。

上から見ているかのように見れるのが一番良いので、

そうなりたいと思いながらやっていた。

そのためにはすごく経験が必要。

「後ろが見えるかのように動く」けれど、

実際には後ろを確認してその後の動きを予測する。


・「ボランチ」って昔の「ディフェンシブハーフ」?

ドゥンガ選手のブラジルが優勝した頃に、ブラジルから

流れてきた言葉。ポルトガル語で「舵を取る」意味。


・ドゥンガ選手について

そんなに走らないのに目立つのは何でか?と気になった。

先を読む力がすごくて無駄に動かない。

ボールをもらえる位置に先に動いている。

世界最高の先生だった。


・機械体操について

空中戦での動き方などに応用出来てとても役に立った!


 

【今だから話せる日本代表の裏話ベスト3】

第1位 99年のコンフェデカップでトルシエ監督に

    帰れ!と言われた。

    初めて代表に召集。何もしてないのに、

    「やる気ないなら帰れ!」と言われた。

    きびきび動く方ではないからとはいえ、

    さすがにカチンときた!

    引き締める意味もあったのかな...。

第2位 2005年ワールドカップ最終予選イラン戦前に

    ヒデとケンカ

    戦術の話し合いをしていただけなのに

    メディアがケンカだ!と囃し立てた。

第3位 2006年ドイツワールドカップの裏で

    マリオカート大会

    ...最初ベテランだけでやってたら若手も混じって

    10数人で大会を開催していた!

    プレーの癖もマリオカートに出るから

    いいコミュニケーションツールになる。

 


【お知らせ】

『ボランチ専門講座』(東邦出版)発売中!


 


▼ごごばんミュージックタイム

今週は「夏解禁!サマーチューン特集」

「80年代夏の定番曲!赤のファミリアで聴いた曲」

 

・君は天然色/大瀧詠一

・ふたりの夏物語/杉山清貴&オメガトライブ

・高気圧ガール/山下達郎

 

 

▼ダニエラ・シガの

「世界の果てまで行ってみたら、

 本当はこんな所だった」

順天堂大学大学院加齢制御医学講座の

協力研究員アンチエイジングや長寿や

ヘルシー料理を研究しているダニエラ・シガさんのお話です。

 

今日はロンドンのお話でした。

 

コーナー内で紹介した健康レシピは

『食べて痩せる大人のダイエット』(日経BP社)

に掲載されています。

 

 

 

▼プレミアムトーク

文教大学付属高校の講師で歴史作家の河合敦さん

今日のお話は「歯の歴史」です。

 



 

★【メール・FAXテーマ】

「寝坊しちゃって大慌て」

巨人の中井選手が全体練習に寝坊で遅刻!

罰金10万円と二軍降格を言い渡された!

しかし1軍復帰し、

昨日の阪神戦でスタメン出場で4安打の活躍!

借りを返す活躍!


そこで今日は、

あなたの寝坊して慌てた!怒られた!

などなどお話をお寄せください。



★【今週のプレゼント】

"日本一おいしい乳製品つくりを目指す観光牧場"

「成田ゆめ牧場」から、

夏季限定の『世界の塩アイス』小カップ12個セットを

10名様にプレゼント!


ご応募の際は、

住所、氏名、年齢、電話番号をお忘れなく。 



  ■メールアドレス&FAX■

   gogoban@1242.com 

     0570-02-1242

 

◆◆ 常時募集中メール ◆◆

【家族でGOGOGO!

「家族でGOGOGO!」では「家族にまつわるメール」を

お待ちしています。あなたと家族とのお話なんでも結構です。

どんなことがありましたか?

楽しかったこと、苦労したこと、教えてください。

*リクエスト曲も募集しています。


【ごごばん!みんなのダイニング】

毎月、食に関するテーマでメールを募集中!

今月のテーマは「忘れられないあの食事」です!

採用された方には、

「びっくりドンキー」で使える

1000円分のお食事券をプレゼント!