台風は大丈夫ですか?という日曜日の夜であります。我が家の近所の街路樹は、ここ数年の台風で2回倒れているという不憫な木です。たまたまた夜遅くの倒壊で人的被害はなかったのですが、世話をしている植木職人の方は複雑な思いでいらっしゃることでしょう。子供たちはまた倒れるかなぁと、時々外を見ていますが木の周辺は立ち入り禁止になってました。関東もさることながら東北東北地方に大きな被害がでないことを願うばかりでず。東電福島第一原発や地震津波の被災地にこれ以上の被害が起こらないようにと思います。幼き頃兵庫県の高砂市に住んでいましたが、あの頃は頻繁に台風が上陸して田んぼの跡地に建てられた社宅は床下浸水は日常茶飯事でしたねぇ。父親の下駄が玄関先でプカプカ浮いているなか、お決まりの停電になりロウソクの灯りの中、身を寄せ会ったことがなんだか懐かしいです。学校も浸水していましたが、当時はそんなものかと思っていましたねぇ。