今日のメール・FAXのテーマは...「私が持ってる応援グッズ!」でした。

各コーナー、普通のお便りも随時受け付け中です♪ 左側の投稿フォームかメール(gogoban@1242.com)でお待ちしています。

▼1時「大使さんいらっしゃ〜い」
「さいたま観光大使」に就任した女性人形師・斎藤由香利さんにお話をうかがいました。
「さいたま観光大使」について詳しくは、さいたま市のHPをご覧ください→こちら

▼2時のお客様は作家の荒俣宏さん。
201206081.jpg
荒俣宏さんの最新著書「0点主義 新しい知的生産の技術57」が販売中です。

▼2時後半「からだイキイキ楽しい食卓」
料理人・森野熊八さんが登場!
201206082.jpg
名付けて「和風レアチーズパフェ」!
一番下にコーンフレーク、クリームチーズ、あんこ、生クリーム、上に甘納豆などをトッピング。あんこと乳製品の組み合わせは抜群なんですって! 「ええっ!?」と思う方は...だまされたと思って羊羹とクリームチーズを一緒に食べてみてください。

▼3時「カルピス ピースフルウィークエンド」
6月のテーマは「私だけの忘れモノ」

▼3時「出光ほっともっときっとタイム」
「ほっと安心」「もっと活力」「きっと満足」させた、もしくはしてもらった...そんなエピソードをお待ちしています。

▼3時「ハートフルライフ プレミアムトーク」
金曜日は五戸アナのレポート。今週は「多肉植物」をご紹介。
多肉植物とは、一部が肥大化した植物。代表的なものはアロエ。
形のおもしろさに惹かれて収集している人が多く、
「寄せ植え」が流行っていたり、屋上緑化に向いていたりと
いま注目を集めています。
日本多肉植物の会・会長の石井楯夫さん宅の多肉植物。
4taniku.JPG日本多肉植物の会のHPはコチラ
 
▼4時のちょっと気になる話
日立建機が開発した震災工作車「双腕重機ASTACO」をご紹介しました。まるでザリガニのような見た目、アームが2本搭載された作業機なんです。「物をつかみながら切る」「長い物を折り曲げる」など、繊細な動きができるんですよ。詳しくは日立建機のHPをご覧ください→こちら

▼4時「東芝プレゼンツ ごごばん街めくり」
今日は、「プラザ 桜 川崎」さんにお電話をつないで、川崎市川崎区池田をご紹介しました。

▼5時「おつまみバンザイ」
今週の食材は「シイタケ」でした。
最優秀レシピは、Twitterで投稿いただきました「海っぺた」さんの「椎茸丼」。
シイタケを網で焼いて手でさき、わさび醤油で和えます。ごはんに、刻んだ海苔とこのシイタケを乗せ、さらに醤油に2、3時間つけた卵の黄身をトッピングして完成です。うーん、おいしそう!

来週は16時までの放送なので...再来週の食材は「春雨」です。季節は梅雨に入ろうとしていますが...(笑)。春雨を使った簡単おつまみレシピ、お待ちしています!

▼今日のプレゼント
*今日いただいたメール、FAXなどの中から"舞昆のこうはら"から、「まい茸・明太子・しょうが」3つの味の舞昆を10名様に。
*おいしい茨城のメロン「アンデスメロンとクインシーメロン、2品種を1玉ずつセット」で5名様に。こちらはおハガキでご応募ください。
郵便番号100−8439 ニッポン放送「上柳昌彦ごごばんフライデースペシャル"茨城メロン"」係まで。来週の月曜日6月11日消印有効です。
茨城のメロンについて詳しくは、いばらきの食と農のポータルサイト「うまいもんどころ」をご覧ください。

▼来週月曜日は有森裕子さんをゲストにお迎えしてお送りします。

▼来週金曜日は16時までの放送です。ゲストに草野仁さんをお迎えします。お楽しみに!