2年前の夏に番組でお世話になった、

「Def Tech」のコンサートがNHKホールで。

先週木曜日にありました。

 

観客の中で私は明らかに浮いていましたが、

身体を揺らして楽しんでしまいました。

 

「言葉数が多くて疲れね?!」

というMCには笑ってしまいました。

 

ジャンルではレゲーなのだそうですが、

超高速ラップも随所にあって、

言葉を使う端くれとしては、

ただただ脱帽でありました。

 

まぁジャンル分けはどうでもいいのですが・・・

 

親子連れのオーディエンスに対する優しさと、

強烈なダンスステップと、

ハーモニーの巧みさを堪能いたしました。

 

4月下旬に「ごごばん!」登場なので、

楽しみに待っています!

 

40代後半から、

なんだかやたらと番組が変わってしまい、

音楽から離れたこともあったけれど、

最近はまたライブ会場に足を運んでいます。

 

「ごごばん!」のお客様と、

「Def Tech」のファン層が一致しているとは、

正直思っていませんが、

あんまりマーケティングだけを意識して、

番組作っても面白くないもんで・・・

 

異質なものを紹介して、

そこで起きる化学反応を楽しみましょう!

 

土曜日は泉谷しげるさんの、

「全曲制覇ライブ」を、

ニッポン放送地下2階、

イマジンスタジオを観ました。

 

泉谷さんの実質的デビューアルバム、

「泉谷しげる登場」は、

友達から借りたままずっと持っていました。

 

タイトルも忘れてしまった作品が、

多かったのですが、

覚えていましたねぇかなりの曲を!

 

ゲストの宇崎竜堂さんと泉谷さんの、

トークが面白かった。

 

宇崎さんも泉谷さんもお互い呼び捨て、

同年代だったのかと思ったら、

宇崎さんが少し年上でした。

 

泉谷さんはそういう方であります。

 

さて「衛星と称する北朝鮮のミサイル」

万全な対応なのか、過剰な対応なのか、

専門家がそれぞれの立場で論じ合っています。

 

相手の言っていることはすべて間違いで、

自分の意見こそ100%正しいと、

専門家やコメンテーターの皆さんは、

言うことがお仕事なのでしょう。

 

しかしながら世の中、白黒はっきりと、

論評できないことのほうが、

圧倒的に多いよなぁとも思います。

まぁ私が勉強不足ってことなんですが、

あんまり正義を振りかざされると、

引いてしまう優柔不断な私です。

 

ニッポン放送

上柳昌彦