土曜日に大竹しのぶさんの、                                                                                         

コンサートに行きました。

 

先日、番組にお越しいただいた、

ご縁もあって伺ったのですが、

歌う曲歌う曲なんだか私の好みに、

答えていただいているようなライブでした。

 

コンサート終了後、

ご挨拶したのですが、

選曲は大竹さんご自身とのこと。

 

やはり同世代ということなのでしょう。

 

会場は渋谷区が運営する新しいホールで、

最上階にはプラネタリュームがあります。

 

今はイトカワから帰ってきた「はやぶさ」の、

物語が上映されています。

 

今度、子供たちと来ようと、

受付で尋ねたところ、

事前予約はなく当日券のみなんですね。

 

それぞれの回の2時間以上前には、

チケットが無くなるそうです。

 

さてその2時間、

子供らとどのように時間をつぶそうかと、

思案中であります。

 

渋谷から、今度は武道館に移動して、

デビュー20周年の「ビギン」の、

同窓会コンサートに行きました。

 

彼らとの思い出は、

湘南は一色海岸での公開生放送です。

 

リハーサルから本番まで、

随分時間があったのですが、

埠頭のあたりでビールなんぞを飲みながら、

海を見ている姿に、

やっぱり海がお似合いだなぁと、

感心したことであります。

 

武道館に沖縄や石垣の出身の観客も、

相当に駆けつけていて、

エンディング近くに演奏された、

「オジ―自慢のオリオンビール」では、

さながら地元の宴会のような盛り上がりで、

私も立ちあがって体を揺らして、

楽しんでしまいました。

 

日曜日は仕事仲間の披露宴。

仲間は新婦のほうです。

 

挙式は富岡八幡宮で執り行われました。

 

境内での写真撮影の際、

新婦は「はーい笑ってくださーい!」

と和装の花嫁姿で皆に指示を飛ばしていました。

 

さすが、ディレクター!

 

先週の「ブラタモリ」で、

この辺りは江戸の時代の埋め立て地、

と紹介されていました。

 

そうなんです、

今でいうところの、

臨海副都心なんですねぇ。

 

なんて話を思い出していたら、

新郎は「ブラタモリ」と、

「タモリ倶楽部」の大ファンであると、

披露宴で紹介されました。

 

思わず「先週観ました?」

なんて話を初対面の新郎さんと、

してしまいました。

 

富岡八幡宮は、

かつて作家の山本一力さんと、

そぞろ歩きの生放送をしたことがあります。

 

「ブラタモリ」のずっとずっと前です。

えへん!なんてなぁ。

 

その時、一力さんと待ち合わせした、

深川不動堂参道の甘酒屋のおばあちゃんに、

ご挨拶に伺ったら、

「しばらくの間お休みいたします」

との張り紙が。

 

残念でありましたが、

またお話を伺いたいものです。

 

そんなこんなで色々あった、

土日でありました。

 

ニッポン放送

上柳昌彦