インフォメーション

Discovery Flight 沖縄編・第5回【沖縄のドライブ】

Discovery Flight 沖縄編・第5回(11月15日放送)では、「沖縄のドライブ」について紹介しました。


鉄道がほとんど無い沖縄の旅で欠かせない物と言えばレンタカー!という事で今回は、「沖縄でレンタカーを利用する時の注意点」をあれこれご紹介!


☆海で囲まれた沖縄は

 「道路に塩の結晶が付着」

 「海岸線では路面に砂が広がっている」

 「一般道路のアスファルトにサンゴの粉末石灰が含まれている」など、

 沖縄の道路は「滑りやすい」のが特徴。

 雨の降り始めには、いつも以上に慎重な運転を心がけて下さい。


☆昨今、野生生物の交通事故も深刻で、

 「ヤンバルクイナの飛び出しに注意」

 「"リュウキュウヤマガメ"や"イボイモリ"の道路横断に注意」

 という標識にも要注意。


☆「左折の時に、ハンドルを右に切り、"センターライン側にふくらませてから左折"」

 というケースも見られるようです。

 知っておくと沖縄ドライブの時に少し役に立つかも知れませんね。 

 

番組後半「電話でディスカバー」のコーナーでは、地元に住む方と電話をつないで、最新情報や現地ならではのオススメを聞いています。今回は、オリックスレンタカー那覇空港店の大城盛久サンと電話を繋ぎました。


この道19年の大城さんが教えてくれた人気のドライブコースは、北部にある本部(もとぶ)半島をぐるっと一周するコース!!世界遺産の今帰仁城跡や古宇利島があり、古宇利大橋は両サイドが海で晴れた日にはエメラルドグリーンの海が素晴らしいそうです。


大城さん個人的なオススメは、那覇空港から車で50分ほどの南城市知念にある「ニライカナイ橋」!ここでは、山の上からトンネルを抜けると、大きな海と空が目の前に飛び込んできて、大城さん自身もドライブ時は「Uターンして、もう2回ほど見に行ってしまう」程の絶景だそうです。近くに"セーファウタキ(斎場御嶽)"というパワースポットもあるそうですよ。


また、ドライブがてら寄って欲しいのが"道の駅"だそうです。新鮮な地の物が安く買え、中でも恩納村の「おんなの駅」で、マンゴーなどのフレッシュフルーツのかき氷を海を眺めながら食べると最高なんだとか!

 

沖縄の運転について大城さんにお聞きした所、「沖縄の高速は時速80㎞なのですが、のんびりした性格の方が多いのか、時速50㎞位で走っている人も居る」「バス専用レーンがあり、朝夕はレンタカーを含め一般車両は通行できず、反則罰金の対象になってしまうので要注意」など教えて頂きました。レンタカーの貸し渡しの際に注意事項の書いたドライブマップを配布しているので、事前に確認して運転して下さいね。


沖縄に行くたびにいつもレンタカーを利用するという河原れんさんが個人的にどうしても聞きたかった質問!「レンタカー会社などに置いてある自動販売機の中でオススメは?」との問いに大城さんは、「沖縄と言えばやはり"さんぴん茶"でしょう」と教えて下さいました。ドライブの時も、こまめな水分補給に心がけて下さい。

 

最後にオリックスレンタカーのPRもして頂きましたよ!

只今、「新型フイット体感キャンペーン」を開催しております。さらに、乗って答えてトリプルプレゼント!

①先着、1万名様にLEDキーホルダープレゼント 

②ご利用いただいたエリア(北海道・東日本・西日本・沖縄)のご当地グルメを抽選で合計40名様にプレゼント

③アンケートに答えて頂いた方から抽選で合計6名様に豪華家電をプレゼントする内容です。

このキャンペーンは2013年12月20日までです。詳しくはオリックスレンタカーホームページをご覧下さい。スタッフ一同笑顔で皆様のご利用をお待ちしております。

 

関連情報;

オリックスレンタカー http://car.orix.co.jp/

おんなの駅 http://onnanoeki.com/

 

2013年11月19日

プロフィール

このページのトップへ