インフォメーション

Discovery Flight 第21回「Amsterdam」をご紹介しました

Discovery Flight 第21回(3月22日放送)では、運河400周年と国王誕生で祝賀ムード満載のオランダの首都「Amsterdamアムステルダム」を紹介しました。
 
国土が平べった~いオランダは、自転車大国!人口より自転車の方が多かったり、自転車通勤すると税金が安くなったりするんだそうです。
またアムステルダムには世界最大の1万台収容の駐輪場もあるようですよ!
 
番組後半「電話でディスカバー」のコーナーでは、現地に住む方と電話をつないで、最新情報や現地ならではのオススメを聞いています。
今回は、ご主人のお仕事の都合で2002年~5年間、その後2011年から現在アムステルダム在住の松村眞砂子さんと電話を繋ぎました。
 
オランダと言えばチューリップとミッフィーちゃん位しかイメージが沸かないという人の為に、オランダについてひとしきり教えて頂きました。
街そのものはヨーロッパの中では緑が多く「田舎」だそうです。1700年代の古い建物やダッチデザインと呼ばれる近代的な建物があったりと雑多なイメージもありますが、
10年前に比べると、トラムの切符が紙からカードに代わったりと便利になり、とても住みやすいそうですよ~。
とても合理的な民族だそうで、家の中にはお金を掛けるけれど料理はあまりしなかったりもするんだとか。そしてとっても背が高いそうですよ~。語学に対しても熱心で中学からドイツ語とフランス語、大学に行く方は3~4か国語も喋れる人も居るそうです。
自転車についてお聞きした所、自転車が一番幅をきかせていると言っても過言な位、いっぱい自転車を見かけるそうです。歩道と車道と自転車用と道が分かれているので、子連れでも問題なく歩きやすいんだとか。
この時期はホワイトアスパラやにしんが美味しいそうですよ。また5月は120年ぶりの国王誕生でイベントが沢山あったり、美術館のリニューアルなどで街がかなり混雑するのは確実だとか。旅行される方はスリにご注意ください、とアドバイス頂きました。またアムステルダム内はトラムの一日券が便利だったり、レンタルバイクも良いそうですよ。是非、ご参考になってくださいね~。
 
何だかよく分からないけれど、とってもアムステルダムに行ってみたい!と熱望していたパーソナリティのお二人。この日はいつになく話に花が咲いておりました(笑)
さて。昨年10月から始まった、この「ディスカバリーフライト」。
半年間、様々な街をご紹介してきましたが、今日をもって一旦終了となります。
が、また秋から再スタートすることになりました。引き続き、番組を宜しくお願いしま~す!

2013年04月22日

プロフィール

このページのトップへ