インフォメーション

Discovery Flight 2013 再スタート!【沖縄編・第1回】

昨年秋から今年の春まで世界各地の文化やグルメなどを紹介した「Discovery Flight」 が半年ぶりに帰ってきました!
これから年内いっぱいの3か月間は、「沖縄」にスポットを当ててお送りしていきます。

リニューアル第一弾は、沖縄の文化についてディスカバー!
「石垣島では飲んだ後のシメはステーキ」
「宮古島では高校受験の日はピクニック気分」
「沖縄では結婚式の招待状は手渡し」
と、県外の人には全く共感できない沖縄あるあるをご紹介しました。

地域を詳しく知る方に電話を繋ぐ「電話でディスカバー」のコーナーには、ニッポン放送「あなたとハッピー」でお馴染みの垣花正アナウンサーが登場。
電話出演でOKだと言うのに、生方さんと河原さんが美人だからという理由で、わざわざスタジオに乗り込んできました

宮古島出身の垣花アナによると、高校受験の時は運動会の延長上のような気分だそうです。
結婚式は、身内でなくとも招待状がなくても参加OK。参加者が多すぎて外でパブリックビューイングのようにするんだとか。
飲むのが好きな沖縄の人は、夕飯を食べて子供が寝た後に夜な夜な飲んで、明け方にお腹が空くから24時間空いているステーキ屋さんに入る人もいる。
と、驚きの沖縄あるあるについて教えていただきました。

以前、番組でご一緒したアシスタントの女性に手をつけて結婚まで漕ぎ着けたという垣花アナ。
その奥さまと沖縄伝統の衣装を着て撮った記念写真も披露してくれました。
コスプレも旅の醍醐味。今後沖縄に行かれる方は、旅の記念に試してみてはいかがでしょうか?


※こぼれ話

石垣牛は「サッパリめ」のお味とのことで、これに合わせて「うちなーステーキ醤油」という濃厚な醤油ダレがあるのだそうです。スタジオでテイスティングしましたが、確かに「ステーキでシメるほど」ヤミツキになりそうな味と香りでした。


琉球衣装体験 http://okinawa.travel/tours/view/4704

2013年10月08日

プロフィール

このページのトップへ