インフォメーション

Discovery Flight 第12回「Vancouver」をご紹介しました

あけましておめでとうございます!
今年最初のDiscovery Flight 第12回(1月4日放送)では、「Vancouverバンクーバー」を紹介しました。
 
浅田真央ちゃんが銀メダルを獲った冬季オリンピックの記憶も新しいバンクーバーは、
別名「北のハリウッド」と呼ばれているのをご存知でしょうか?
映画産業の成長は、アメリカよりもコストが安く、税金の優遇措置があるなど国を挙げて力を入れていることによるのだそうです。

「Xファイル」「6デイズ」「X-Menシリーズ」「冒険野郎アクガイバー」「ダークエンジェル」「スターゲイト」「レッド・ブロンクス」「ベイビー・トーク」「WAR」「スパイダー」「I'Robot」...などなど、バンクーバーが世界中の街に変身して撮影されています。
「ミッション・インポッシブル」の最新作「Ghost Protocol」も、そのほとんどがバンクーバーで撮影されているんですよ~!
 
 
番組後半「電話でディスカバー」のコーナーでは、現地に住む方と電話をつないで、最新情報や現地ならではのオススメを聞いています。
今回はカナダ在住10年、焼き鳥居酒屋「ざっ串」を経営している若林サンと電話を繋ぎました。
 
気候も良く自然もいっぱいで住むのに最適なバンクーバー。
ダウンタウンから30分以内に3か所のスキー場がある! 2時間弱で北米最大のスキーリゾート「ウィスラー」がある!
夏はビーチや湖でマリンスポーツ、ゴルフ、釣り、ハイキング、キャンプなど楽しめ、夜も10時過ぎまで明るいため仕事帰りでもアウトドアが存分に楽しめるんだとか。 ストレスフリーな生活で、この10年で体型まですっかりカナディアンになってしまったそうです(笑)

映画撮影についても伺った所、街なかで大型トレーラーが停まっているのをしょっちゅう見かけるので、何かしらの撮影が行われているのは一目瞭然だそうです。(スターが控えているトレーラーには「☆」マークが付いているとか?)
経営している「ざっ串」はバンクーバーに3店舗、トロントにも新規オープンしたばかり。焼き鳥のサイズは日本の物より少し大きめにしているそうです。バンクーバーは移民の街なので、中国系やアジアの人には「内臓系」が人気だとか。

これからバンクーバーへ旅行に行かれる方!!「カナダではチップを生活の糧にしている人も多いので、忘れずにお願いします。」とアドバイスを頂きました。
 
関連情報;
若林さんの経営する焼き鳥居酒屋「ざっ串」 http://www.zakkushi.com/

2013年01月10日

プロフィール

このページのトップへ