インフォメーション

冬の北欧での出会い by 生方ななえ

あけましておめでとうございます。
いつも「ディスカバリーフライト」をお聴きいただきありがとうございます。
れんさん、そしてスタッフのみなさんとアップしていくこのブログでは
「旅」にまつわることを綴っていきたいと思います。
さて、早速ですが最近の私の旅話。

昨年12月中旬、旅番組の収録でフィンランドに行ってきました。
冬の北欧!
さぞや寒いのだろうと思って構えていたものの、予想していた程寒くなく一安心でした。
なんでも、「雪質がパウダースノー」なのと「風がないから」だとか。

フィンランドと言えば、サンタクロースの故郷として有名ですよね。
首都ヘルシンキでは、クリスマスシーズン真っただ中。
雪化粧され、イルミネーションでキラキラと照らされた街は幻想的でした。

この時期、最も賑わいを見せるのがクリスマスマーケット。
ハンドメイドのクリスマスグッズや、伝統的なお菓子などが並びます。
生方_クリスマスマーケット_s.jpg

今回の旅で一番印象に残ったのはトンガリ帽子をかぶった「トントゥー」でした。
みなさんは「トントゥー」ってご存知ですか?
プレゼントを作ったり、子ども達の様子を知らせるなど、サンタのお手伝いしている妖精です。
クリスマスの時期は街中にこのトントゥーがあふれています。

生方_トントゥー_s.jpg

可愛らしい妖精の存在に思わずほっこり。
日本とはひと味違っていて、思い出深いクリスマスとなりました。


「生方ななえ公式ブログ」は↓こちらです。
http://ameblo.jp/nanae-ubukata/

※スタッフ脚注 生方さんがフィンランドを訪れた模様は、 フジテレビ「空旅をあなたへ-PREMIUM SKY-」という番組で、2/1(金)まで数回に分けて放送されるそうです。 チェックしてみてください。

2013年01月11日

プロフィール

このページのトップへ