吉田尚記 BUZZニッポン - AMラジオ 1242 ニッポン放送

音楽、映像、アート、サブカルチャー…。情報に敏感なオトナのリスナーと、 最先端のクリエイターやキュレーターを、ラジオとソーシャルメディアで マルチに繋ぐ画期的な番組が誕生します。パーソナリティは『第49 回 ギャラクシー賞』でDJ パーソナリティ賞を受賞した吉田尚記アナウンサー。 世界一“クール”な街=東京・有楽町から全世界に発信します。

buzz1242@1242.com

@BUZZ1242.com

放送第11回『ニワンゴ杉本社長&吉木りさちゃん登場!』

2012/12/20


12月15日(土)の放送前、スタジオはいつになく緊張感に包まれていました。こんな酢飯のような体臭のするむさ苦しいラジオ人たちが集まる空間へ、ニコニコ動画を運営するニワンゴの杉本誠司社長をゲストにお招きしてよいのだろうか......悩むスタッフたちに、よっぴーはリーダーシップを発揮させて絶叫。


「安心しろ!! 杉本社長だって、

 酢飯みたいな匂いがするもしれないじゃないか!!」



ざわめくスタッフ達......そうだ、それは考えもしなかった...! 

社長も同じ体臭なら、心配する必要がない!!


体臭に思いを馳せながら杉本社長の到着を待つ番組スタッフ。

あやぴーが鼻をつまみながら、肩を落としてこうつぶやいたのを僕は聞き逃しませんでした。



「ホント、付き合い切れない......」




〜 BUZZニッポン 放送第11回『杉本社長&吉木りさちゃん登場!』〜



というワケで、12月15日(土)はスペシャルゲストとしてニワンゴの杉本誠司社長にお越しいただきました!  


よっぴーと杉本社長はニコ動の面白さ、ラジオの面白さの根底を支えるインタラクション=相互作用に焦点をあて、ラジオとネットのステージの近さといった興味深いトークを展開! その様子は「Connect to you」のブログでもお伝えしてるよ! http://www.1242.com/program/connect/



「ぶっちゃけ、赤字も出してますよね?」


杉本社長を前に果敢に攻め込む我らがよっぴー。「ニコニコ超会議では赤字、4億出してますからね」と、さらっと答える杉本社長...w そのようにして二人のトークはニコニコ超会議の赤字へと展開していったのですが、杉本社長は「僕たちはひとつの文化をつくっているのだから、2年や3年といった短期的なレベルでの赤や黒といったことに目を向けるのではなく、数十年、数百年といったレベルで赤字を考えていいと思う。数百年前の4億円の赤字なんて別にいいじゃないですか」ともの凄い発言......



カ、カッコイイ!!!



でもそれは「文化」としてニコ動を根付かせようとしている杉本社長のかなり真面目な話であり、実際来年の「ニコニコ超会議2」は任天堂をスポンサーに開催されるなど、事業としての成立を目指し実績も出始めているのです。ますます目の離せないニコ動、どんな未来を見せてくれるのか期待は膨らむばかり!!



え?



結局社長の体臭はどうだったかって?



ジャスミンの香りでしたよ。




そして「BUZZトーク~ガム剤師よっぴーが応援~」には吉木りさちゃんが登場! グラビアアイドルであり歌手活動もしているけれど、そのルーツは日本民謡にあるという異色な経歴を持つりさちゃん。


りさちゃんはアクターズスクールに入りたくてお母さんに相談したところ「近所に日本民謡の教室がある」という最適解...と呼ぶにはいささか苦しい薦めを受け、民謡を習っていたそう。代官山のお洒落セレクトショップで働きたかったのに、気づいたらアメ横でやけに安いマグロを売っていた経験がある僕には、りさちゃんの気持ちは痛いほどよく分かるのでした......


中学生時代のりさちゃんは大好きなアニメや民謡について話せる友だちがおらず、「居場所がない、ドブの青春時代(本人談)」を過ごしていたようなのですが、このままではいけないと"高校デビュー"しようと一念発起! しかし、ファッション誌を読まない女の子だったりさちゃんは紺ソ主流の時代の中、ルーズソックスにだぼだぼのセーター、セーラームーンのようなリボンをつけて入学式という名の戦場に向かってしまったらしく、本人曰く「やらかした。またドブになりかけた」そう...w


「殻から飛び出したい、世界へ出て行きたい!」そんな吉木りさちゃんの想いは最新シングル「世界は教室だけじゃない」にぎゅーっと凝縮されています!ぜひチェックしてね!


buzz1215_.jpg



おなじみ「吉田サーフィン!!」ではニフティと小学館・DIME誌、サライ誌が共同企画した「酒コミュ」をご紹介! 酒コミュのページはこちら!  http://sake-commu.cocolog-nifty.com/ 


お酒の情報誌は世の中にあるけれど、ネットならではの切り口で、お酒好きの人たちのかゆいところに手が届く内容をお届けしているのが「酒コミュ」の魅力! なんと今回はそんな「酒コミュ」内で紹介されている、松竹梅白壁蔵「澪」スパークリング清酒2本セットで3名様にプレゼントします!!住所・氏名・年齢を書いて番組アドレス buzz1242@1242.comまで送ってね~!


お、ご応募は12月22日(土)必着分まで有効、お酒なので20歳以上の方限定です! ちなみに松竹梅白壁蔵「澪」は宝酒造のオンラインショップ、または全国の百貨店・飲料店でも買えますよ~!



最後に重要なお知らせ!


12月22日(土)14:00から銀座ソニービルで「Connect to you」公開録音が行われます!

観覧は自由ですので、みなさまのご来場お待ちしてます!


なお、この公開録音の模様は12月31日(月)21:30から一時間特番として放送しますよ!

お楽しみに〜〜!!



PAGE TOP