吉田尚記 BUZZニッポン - AMラジオ 1242 ニッポン放送

音楽、映像、アート、サブカルチャー…。情報に敏感なオトナのリスナーと、 最先端のクリエイターやキュレーターを、ラジオとソーシャルメディアで マルチに繋ぐ画期的な番組が誕生します。パーソナリティは『第49 回 ギャラクシー賞』でDJ パーソナリティ賞を受賞した吉田尚記アナウンサー。 世界一“クール”な街=東京・有楽町から全世界に発信します。

buzz1242@1242.com

@BUZZ1242.com

放送第七回 前編 『 家入レオちゃん魂のBUZZトーク! 』

2012/11/21

色々と考えさせられる回になりました。


どうも、ニッポン放送のロクデナシ、ばっぴーです!



と、一度やってみたかった番組開始直後のよっぴーのトークの振りを華麗に真似しつつ、BUZZニッポン放送第七回目の放送後記をお届けします!!



    

  〜 BUZZニッポン  放送第七回  前編 

        『 家入レオちゃん魂のBUZZトーク! 』〜




22222222222.jpg

BUZZトーク~ガム剤師よっぴーが応援!~」にはシンガーソングライターの家入レオちゃんが登場! 先日中間テストが終わったというレオちゃんは現役高校生! 


勉強が好きじゃないと話しつつも「やりたい事をやれる人は、きっとやりたくない事もやっている人。だから私もテストを頑張らなきゃ」と、高校生とは思えない重みのある言葉をさらっと言ってのけるレオちゃん。



よっぴーが放送中にも言っていた通り、「大切でその通りのことを、多すぎず少なすぎない言葉でズバって言える」レオちゃんの言葉はリスナーのみなさんの心にも響いたらしく、ツイッター上でも「同い年とは思えない」「今の言葉ストレートにキタ!」「自分が恥ずかしく、穴があったら首まで埋まりたい(byばっぴー)」といったつぶやきが多く見られました! 言葉を丁寧に扱っている人の話す真っ直ぐな言葉って、感情を揺さぶるし年齢に関係なく響くよね!



ファーストアルバム『LEO』は13歳の頃につくっていた曲も収められていて、これまでに歩んできた日々の中でその時々の葛藤やどうしようもない思いを詰め込んだ、私の弱さが際立っている作品だと語るレオちゃん。話を聴いていて、なんだか揺るぎなさや強さを感じたばっぴーなのでした。




世の中にはこんな高校生もいるんだなぁ。。。正直、僕が17歳の頃は「新幹線てやたら速ぇな...」くらいのことしか考えてなかったよ......新幹線以外に興味のあることもなかったし......



シンガーとして楽曲もヒットを記録し、レオちゃんを取り巻く世界も変わったのではないかというよっぴーの質問にレオちゃんは「それによって自分や周りの環境が変わることはないけれど、世の中が自分の曲をどう受け止めるかでつくる曲も変わる」と答え、そんなコールアンドレスポンスがレオちゃんの情熱を支えているのかなぁと僕も彼女の話に聴き入りました。なんていうか、本当に言葉が強い!



するとよっぴーもレオちゃんの熱い言葉に感化されたのか、



『この番組BUZZニッポンて、世界をちょっとだけ変えたいんですよ。

 世界を変えることって、ちょっとずつ世界と仲良くなることだって感じません?

 だから、伝えれば伝えるほど世界と仲良くなれるはずなんです』



とレオちゃんに言葉を投げかけます。




あれ?! この人、


普通にいいこと言っちゃってる!?


しかも若干感動してる俺がいる?!



が、しかし、よっぴーは直後に「まあこれ、僕の好きなユニゾン・スクエア・ガーデンてバンドの言葉なんですけどね(笑)」と照れ笑い。



・・・・・・・。



ホンッットお前、

帰れやッッ!!!




0000000000.jpg

BUZZトークではガム剤師を名乗るよっぴーが受験生のリスナーさんと電話を繋ぎ、ゲストと一緒に受験生を応援しているのですが、この日電話出演してくれたベントーさん(@bento__calpis)は「平日は一日10時間は勉強している」と語り、ばっぴーはレオちゃんの言葉だけでなくリスナーさんの言葉にも怖じ気づいたのでした...w


一日10時間の勉強なんてしたことないぞ!? 10時間ブッ続けで出来ることなんて、僕はコサックダンスくらいしかないなぁ......これでも結構脚力には自信があるんだよね。


受験生とのトークの中でも「夢があるなら口にしたほうがいい。言ってみることで責任が生まれたり、運がぐっと寄ってくると思うから」と話していたレオちゃんは、実際に子供の頃から周囲に歌手になると発言していたそう!うーん、つくづくカッコイイな。。。



ばっぴーも周囲に「芋が食いてえ」くらいのことなら積極的に発言してたんだけど、

まあ、その結果が今だよね......





3333333_n.jpg

そしてガム剤師よっぴーからはお馴染み「お守り袋入り必勝ガムセット」をプレゼント!


『必勝ガムセット』の中身は「眠気覚まし ブラックブラック」「キシリトールできっちりトール」「頭をクリーンにグリーンガム」「狭き門をこじあけるアクオ」です!眠気覚ましにもガムは効果的、勉強のお供にガムを噛もうっ!今回は放送前にスタジオでよっぴーも噛んでいる「歯につきにくいガム フリーゾーンガム」もプレゼントしたよ!


というワケで「BUZZトーク〜ガム剤師よっぴーが応援!〜」ではゲストと電話でお喋りしたい!応援してほしい!という受験生のみなさんを募集しています!電話出演希望の受験生の方は、住所・氏名・年齢・電話番号を番組メールアドレスbuzz1242@1242.comまで送ってね! 


次回24日(土)のゲストは空と旅をテーマに活動するアイドルグループ「ぱすぽ☆」です!


惜しくもゲストとお喋りできなかった場合でも、抽選で5名の方に「お守り袋入り必勝ガムセット」をお送りしていますので、どしどしご応募くださ〜い!





さらにこの日はなんと!新コーナーも始まりました!!


題して「吉田サーフィン」!!



ありとあらゆるジャンルの最新情報やお役立ち情報からBUZZリスナー必見のオモシロネタまで揃っている「@nifty(アット・ニフティ)」の中から、よっぴーがオススメのコンテンツをご紹介するコーナーなんですが、



うん、


みんなそろそろいつものこと、


感じ始めてるよね...?





このブログ、


すんげぇ長ぇなって。。。



「Connect to you」コーナー(http://www.1242.com/program/connect/)はすでにブログに書いているからいいとして、まだ「大人のバカ添付ファイル」コーナーの紹介も済んでないんだよね(笑)

 


なげえええぇぇぇっていうさ、ばっぴーもそういう空気、結構感じてるのよw

ツイッターも長文多めだしね......



そんなわけで、今回のブログは思い切って前・後編で分けることにしました!!(なんか前にもあったよな、こんなこと...w)



で、前編の最後、ここからはちょっと真面目な話もさせてください。



正直にいえば、きっと、もっとサクッと番組の様子をお伝えすることも可能だとは思うんですよ。ひょっとしたら今回のようによっぴーや家入レオちゃんの言葉をピックアップしなくてもいいのかもしれない。ボケや珍文を挟む必要もないのかもしれない。でも、僕自身はBUZZニッポンはあらゆる面で「骨太」でなきゃいけないと思うんです。



ラジオへもツイッターへもブログへもFacebookへも、どこからだってアクセスできて、しかもどのコンテンツも骨太な存在でありたい。一回アクセスするとそこにはすごく妙な世界が広がっていて、しかもやたらとボリュームがあって、初めは「なんだこりゃ??」と思われてしまうかもしれないけれど、そんな人たちの世界こそちょっとでも変えてみたい!



『あなたの世界をちょっと変えるかもしれない』というのがこの番組のコンセプトだしね!



「BUZZニッポン」を取り巻く世界をそんなふうにブ厚く構築していきたい!というのが、僕がどうしてもやりたいことなんです!世界を変えるためには伝え続けなくてはいけないから...!そのためには世界と仲良くなる努力もしないとね。放送はよっぴーに任せてあるから、ばっぴーは生放送中にツイッターで暴走しつつ、BUZZニッポンを彩る周囲の世界をつくり込んでいきますッ!



というわけで、後編もどうぞお楽しみに〜っ!

(ホント、長くてゴメンね。もうちょっとコンパクトにする努力はします!)

PAGE TOP