杏のAnytime Andante

アクサ生命

onair time

ニッポン放送
18:00〜18:30 [Sunday]
STVラジオ
17:30〜18:00 [Sunday]
東海ラジオ
17:00〜17:30 [Sunday]
朝日放送
16:30〜17:00 [Sunday]
九州朝日放送
17:15〜17:45 [Sunday]

ニッポン放送がインターネットで聴けます!! パソコンでラジオが聴ける! radiko.jp

PROFILE

杏 ANNE 【モデル・女優・シンガー】

1986年4月14日生まれ。東京都出身

2001年モデルとしてデビュー。2005年からは海外のプレタポルテコレクションで活躍し、2006年『NEWS WEEK』誌の「世界が尊敬する日本人100人」に選ばれる。2007年に女優活動をスタートし、連続ドラマ『名前をなくした女神』(11年)では初主演を果たすほか、『妖怪人間ベム』(11年)、『幽かな彼女』(13年)、映画『プラチナデータ』(13年)、映画『真夏の方程式』(13年)、NHK連続テレビ小説『ごちそうさん』ヒロイン役(13年)などテレビドラマや映画など女優業での活躍が目覚ましい。2014年4月からは連続ドラマ「花咲舞が黙ってない」(日本テレビ系毎週水曜 夜10時〜放送)に出演する他、「タイムススクープハンター シーズン6」(NHK総合毎週土曜 夜11時30分〜放送)に出演中。 

番組紹介

 「音楽は、人と人との心をつないでくれる。遠く離れていても、音楽がその距離を近づけてくれる。」そんな思いを込めて、素顔の杏がお送りするのが「杏のAnytime  Andante」1人の部屋で、車の中で、恋人同士で・・・杏と一緒に素敵な音楽を聴きましょう。

♯124 ランニングと音楽の関係性

【杏のAnytime Andante】

2月23日に、今年も開催される「東京マラソン」。ニッポン放送の周辺もコースになっているので、当日はかなりのにぎわいに...。
というわけで!今回のテーマは「走る」。元陸上選手で、現在はプロのランニングコーチ。陸上競技や駅伝の解説としても活躍!東京マラソン財団の理事でもある、「走る」ことのプロフェッショナル!金哲彦さんをお迎えしてお送りしました。


■毎年、走りたいなぁとは思っている!?
走るとしたら、ジムのランニングマシンくらい!?という杏ちゃん。夏は日焼けしちゃうし...冬は寒冷じんましんが...ということで、二の足を踏んでいるそうなんですが、毎年、走りたいなぁとは思っているそうですw←これって、絶対に走らないでしょ?って人の発言?ですかね...w

ちなみに、杏ちゃん本人いわく、走るのは早くないそうで...。手足が長いので、走っている姿が、変に見えないように気を付けているそうです。手足が長いのも...大変なんですね。......スタッフにはまったく共感できないお悩みでしたw


■走る時って何を考えているんですか?
金哲彦さんと杏ちゃんは、実は初対面ではなく...2―3年前に、とある料理店でトナリ合わせ、軽くおしゃべりしたことがあったそうです。というわけで!ひさしぶりの再会となった2人。

杏ちゃんは、「ごちそうさん」で共演中、源ちゃん役の和田正人さん(箱根駅伝に出場したこともある、元陸上競技者!)に以前...「走る時って何を考えているんですか?」と聞いて、「愚問だな」と言われたことがあるそうなんですが、金さんにも同じ質問を!そして、「それは走っていない人がする質問!」と突っ込まれておりました。金さんいわく「何も考えていないわけじゃない。でも考えすぎると疲れちゃう」んだそう...。とはいえ、ペース配分など、いろいろと考えているんだそうですよ。


■走る時にぴったりな音楽とは!?
速く走るためには、大きな歩幅(ストライド)で、回転数(ピッチ)を速くすることが重要なんだそうで...金さんは指導する中で、ピッチを一定にするために、音楽を聴けばいい!ということに気付いたんだそうです。音楽のBPMと走るスピードを合わせると、全然疲れないそうですよ。.........全然って!と心の中で思ってしまった、走ることに縁のないスタッフですがw

そんな、すんばらしい方法を編み出した金さんに、走るのにぴったりな曲を教えていただきました。

・やや早歩きの時は...(BPM120)→ソウルメイトを探して/竹内まりや
・しっかり早歩きする時は...(BPM130)→Disco Heaven/LADY GAGA
・これから走り始める、走り始めたばかりの初心者は...(BPM160前後)→In the Way/NE-YO

・走ることが習慣になっている中級者は...(BPM168前後)→Sell me Candy/RIHANNA
・フルマラソンを3時間台で走れる上級者は...(BPM175前後)→Pasific island Music/Def Tech
・それ以上の人は...(高橋尚子選手はレースではBPM210)→PRESENT/JUJU

バラードは意外かもしれませんが、×2のペースで走るといいんだとか。金さんは、走る時の音楽を選ぶ時は、ぜひBPMを意識してほしいと話していました。金さんの話を聞くうちに、杏ちゃんは思わず「わたしも走ってみようかなぁ...」とぽつり。杏ちゃんが、本当に走り始める日はくるのでしょうか!?
124_2.jpg
「杏です!金です!!」そんなごあいさつも...w


■今週の杏ちゃんイラスト■
124.jpg
「走る」というテーマにちなんで、杏ちゃんが描いたのは、走っているイラスト!併走しているのは、もちろん!?愛犬のヤマトです。


■2月22日キムラ緑子さん登場!■
「ごちそうさん」の中で、いけずな義理の姉、和枝を演じるキムラ緑子さんが、「杏のAnytime Andante」に登場!!ニッポン放送で、2月22日の21時半からオンエア予定...め以子と和枝の場外乱闘が勃発してしまうのか?...ぜひリアルタイムで聴いてください!!


■プレゼントのお知らせ■
「杏のAnytime Andante」では、ただいまプレゼント企画を行っています!!
ニッポン放送の局内にも貼られている、杏ちゃんのポスターとポストカードを抽選でプレゼント。欲しい!という方は、an@1242.comまでメールを送ってください。住所+氏名(本名+ラジオネーム)+年齢+電話番号をお忘れなく!杏ちゃんへの質問や相談、番組の感想など、メッセージも必ず書いてご応募お願いします。

このポスターの画像は、「杏のAnytime Andante」のFacebookページにUPされています。
https://www.facebook.com/1242.an
ぜひ「いいね!」してください!!

PAGE TOP