杏のAnytime Andante

アクサ生命

onair time

ニッポン放送
18:00〜18:30 [Sunday]
STVラジオ
17:30〜18:00 [Sunday]
東海ラジオ
17:00〜17:30 [Sunday]
朝日放送
16:30〜17:00 [Sunday]
九州朝日放送
17:15〜17:45 [Sunday]

ニッポン放送がインターネットで聴けます!! パソコンでラジオが聴ける! radiko.jp

PROFILE

杏 ANNE 【モデル・女優・シンガー】

1986年4月14日生まれ。東京都出身

2001年モデルとしてデビュー。2005年からは海外のプレタポルテコレクションで活躍し、2006年『NEWS WEEK』誌の「世界が尊敬する日本人100人」に選ばれる。2007年に女優活動をスタートし、連続ドラマ『名前をなくした女神』(11年)では初主演を果たすほか、『妖怪人間ベム』(11年)、『幽かな彼女』(13年)、映画『プラチナデータ』(13年)、映画『真夏の方程式』(13年)、NHK連続テレビ小説『ごちそうさん』ヒロイン役(13年)などテレビドラマや映画など女優業での活躍が目覚ましい。2014年4月からは連続ドラマ「花咲舞が黙ってない」(日本テレビ系毎週水曜 夜10時〜放送)に出演する他、「タイムススクープハンター シーズン6」(NHK総合毎週土曜 夜11時30分〜放送)に出演中。 

番組紹介

 「音楽は、人と人との心をつないでくれる。遠く離れていても、音楽がその距離を近づけてくれる。」そんな思いを込めて、素顔の杏がお送りするのが「杏のAnytime  Andante」1人の部屋で、車の中で、恋人同士で・・・杏と一緒に素敵な音楽を聴きましょう。

#49 ダンス

【杏のAnytime Andante】 

今週は、『ダンス』をテーマにお送りしました。

 

ダンスは武道とともに、この春から中学生の保健体育の必修科目になったそうです。昔はダンスと言うと、フォークダンス・・あるいは「私は風~ 春の南風~」とか自分に言い聞かせてくねくねする創作ダンスなるこっ恥ずかしいものぐらいしかありませんでしたが、最近はヒップホップを踊ったりするんだそうですyo!

 

スタッフの姪っ子は、オリジナルの振り付けでピンクレディーの「UFO」を踊ったそうです。UFOをあの振り付け以外で踊るという発想が素晴らしい。そしてどんなダンスになるのか・・純粋に見てみたいですyo!

 

さて、杏chanのダンス話。さすが我らの杏姫。子供の頃ジャズダンスを習っていたそうです。シャレオッだ~!

 

「でも6年やってやめちゃったんですよ。レオタードにレッグウォーマー!あの頃は80年代真っ盛りで、あのまま辞めずに続けていればかっこよかったかも・・悔しい・・ううっ・・」と唸っていました。 映画『フラッシュダンス』での有名な水バシャーンもやりたかったようです。

 

ダンスをやめてリトルリーグに走ってしまったという杏chanですが、当時はジャズダンスだけでなく日本舞踊もやっていたそうで、その時身についた着物での所作や動きが今でも役立っているそうです。

 

そんなこともあってか、杏chanが中学生の必修科目に加えてほしいのが「着物の着付け」。確かに十代の頃から着物に触れ、自分で着られるようになれば日本の未来も変わっていきそうな気が・・・。歴女ももっとポピュラーになるかもしれませんしね。先生方、いかがでしょうか?!

 

今週のレコードタイム。

chanが今回チョイスしたのはビートルズのライブ盤アルバム。その名も『THE BEATLES AT THE HOLLYWOOD BOWL』 おかけしたのは♪ALL MY LOVING 

 

1964年8月23日と翌年の8月30日に、ロサンゼルスのハリウッドボウルという野外音楽堂で行われたもので1977年にリリース。ビートルズ唯一の公式ライヴ盤だそうです。しかも未だにCD化されていないためレコードでしか聴けないので、まさにこのコーナーにぴったりなものでした。

 

それから・・今週はリスナーメールで「ペラという名前の魚がいる。ナポレオンフィッシュもそう」という情報が届きました。ですが、さすが本物のペラ様(杏chan)、その魚の存在は知っていました。ただナポレオンフィッシュもペラの仲間とは知らなかったようです。またおもしろい情報お待ちしておりまーす。

 

それではまた、次の週末に!

 

< Today's  song  list  by杏 >

 #49 Today's song list  by杏 .JPG#49 レコード.JPG

PAGE TOP