17日は 保育園業界を変える?若きホープ・ナチュラルスマイルジャパン代表松本さんが登場:阿部亮のNGO世界一周! | 毎週月曜日 21:30~21:50 | ラジオFM93+AM1242 ニッポン放送

阿部亮のNGO世界一周!

aberyo@1242.com

阿部亮

阿部 亮

北海道札幌西高等学校卒業。19歳で陸路を世界一周したことをきっかけに、2010年からニッポン放送「阿部亮のNGO世界一周!」のパーソナリティを務める。夕刊フジに毎週コラムを連載中。

facebook
radikoで聴く

番組紹介

番組では、日本国内や世界各国で活躍するNGO(国際協力に携わる民間組織)を紹介。
NGOの代表や現地スタッフの方々をゲストに迎え、「なぜNGOに入ったのか?」
「現地はどんな悲惨な状況なのか?」
「どんな支援活動をしているのか?その成果は?」
「NGO活動の現場で目撃した現実とは?」「NGOは世界をどう変えたいのか?」
などの疑問に迫りつつ、世界を舞台に頑張っている日本人の姿を、
パーソナリティ阿部亮が紹介していきます。

インフォメーション

2017.Jul.11

17日は 保育園業界を変える?若きホープ・ナチュラルスマイルジャパン代表松本さんが登場

ナチュラルスマイルジャパン代表松本さん①.jpg

左:阿部亮さん  右:ナチュラルスマイルジャパン代表松本さん 

「松本さん、ミスターチルドレンの桜井さんに似てますね!」と阿部さん(笑)

松本さん、さわやかな笑顔が印象的です。


 

もうすぐ世間は夏休みですね。
お子さんがいて、お父さんやお母さんが働いているご家庭では 保育園の存在は本当に助かる存在です。

その保育園、都市部での待機児童が大きな社会問題となっています。
 特に認可保育園は倍率が高く入園が難しい状況が続いています。
そんななか、企業が社内や近隣に託児施設を作る事業内保育所も増えていますが、施設によっては、敷地が狭いなどで運動不足や教育の質が問われています。

そんな保育の質がこれからは大事だと考え、
子供たちが保育園生活を通して、人間性の土台を築く「 一生もの」の出会いと経験が
ある園を、家庭と地域と力を合わせ作り続け、子供たちと家庭の拠り所になる‥そんな保育園を目指している保育園があります。
それが『まちの保育園』です。

2011年から「町ぐるみの保育」という新しい
コンセプトで「まちの保育園」を運営する「ナチュラルスマイルジャパン株式会社」代表の松本理寿輝(りずき)さんがゲストです。

2011年に練馬区小竹向原に、2012年に六本木に、2014年には吉祥寺に開園。この春には保育園と幼稚園、両方の機能を持ち合わせた「まちのこども園 代々木上原」を開園。秋には、代々木公園に「こども園」を開園する予定です。

カフェがあったり、当たり前の運動会がなかったり(しっかりとした理由が)、また非常にデザイン性がありワクワクする
建物だったり、、、とにかく預けたくなる保育園!


保育園業界に新たな風穴を開けたと注目されている松本さんのお話をぜひ聞いてください(*´▽`*)


ナチュラルスマイルジャパン代表松本さん②.jpg
前ページ
後ページ
PAGE TOP