5月29日の放送は~カンボジア、ラオス、ミャンマーで無償で手術をするフリーランス医師 岩田雅裕さんがゲストです。:阿部亮のNGO世界一周! | 毎週月曜日 21:30~21:50 | ラジオFM93+AM1242 ニッポン放送

阿部亮のNGO世界一周!

aberyo@1242.com

阿部亮

阿部 亮

北海道札幌西高等学校卒業。19歳で陸路を世界一周したことをきっかけに、2010年からニッポン放送「阿部亮のNGO世界一周!」のパーソナリティを務める。夕刊フジに毎週コラムを連載中。

facebook
radikoで聴く

番組紹介

番組では、日本国内や世界各国で活躍するNGO(国際協力に携わる民間組織)を紹介。
NGOの代表や現地スタッフの方々をゲストに迎え、「なぜNGOに入ったのか?」
「現地はどんな悲惨な状況なのか?」
「どんな支援活動をしているのか?その成果は?」
「NGO活動の現場で目撃した現実とは?」「NGOは世界をどう変えたいのか?」
などの疑問に迫りつつ、世界を舞台に頑張っている日本人の姿を、
パーソナリティ阿部亮が紹介していきます。

インフォメーション

2017.May.23

5月29日の放送は~カンボジア、ラオス、ミャンマーで無償で手術をするフリーランス医師 岩田雅裕さんがゲストです。

岩田先生と阿部さん①.jpg

              (左 阿部亮さん    右  岩田雅裕さん)


特定の病院や医局に属さないフリーランスの女医の活躍を描くドラマ『ドクターX』を
観たことがある方もいると思いますが、
次回29日のゲストは、
手術環境を問わず、カンボジア、ラオス、ミャンマーで
フリーランス医師として活動する 岩田雅裕さんをゲストにお迎えします。

岩田先生とは今年 1月末に昭恵夫人のミャンマー寺子屋学校、視察の旅でお会いしました。
風貌は一見 リリーフランキーのよう、笑
優しいまなざしと穏やかな口調で
これまでの経験や活動をお話ししてくださいました。


岩田先生はこれまで途上国での医療活動はすべて無償で行ってます。

もちろん岩田先生も 最初から途上国で手術する医師を目指していたわけではありません。

日本で築きあげた医師の地位を捨てたきっかけは何でしょうか?



『不安じゃなかったんですか?』
『いやあ、不安でしたよ、でも最終的に奥さんに後押しされ、笑』
岩田先生の奥様宏美さんもまたアイドルのような華のある可愛らしい方なんですが、
話すとむちゃくちゃ関西人!
明るくてパワフルな方です。

岩田先生をしっかり支えているのはやはり奥様なんですね!

岩田先生と阿部さんと宏美さん.jpg

(一番左が 宏美奥様、まわりをパッと明るくしてくださる素敵な女性です。一般社団法人 WITHOUT BORDERの

運営も宏美さんが行っています)


岩田先生の専門は、顎顔面口腔外科医。顔全体、口腔 全体を担当しています。
途上国では、日本では見たこともないような腫瘍が口の中に出来て顔が膨れてしまった人や口唇裂の子どもがまだまだたくさんいます。そして、顔面骨折も治します。

途上国の特に村などでは、顔に病気を抱えていると 人前に出ることも家族からも

離れてひっそりと生活を強いられることも。先生の存在は 本当に患者にとっては神のようですね。


29日の放送は
岩田先生が安定を捨てて今の活動をすることになったきっかけや今 番組を聴いてるリスナーに伝えたい熱いメッセージをお届けします。

世界を知ることの大切さ、日本が「ある意味変わった国なのかも」と感じたら

あなたも旅に出てみるといいかもしれません。


一般社団法人 ウィズアウトボーダー
http://withoutborder.jp/?page_id=57

岩田先生と阿部さん②.jpg
前ページ
後ページ
PAGE TOP