3月23日(木)は一般社団法人RCFの山口里美さんにインタビューした模様をお送りします。:阿部亮のNGO世界一周! | 毎週月曜日 21:30~21:50 | ラジオFM93+AM1242 ニッポン放送

阿部亮のNGO世界一周!

aberyo@1242.com

阿部亮

阿部 亮

北海道札幌西高等学校卒業。19歳で陸路を世界一周したことをきっかけに、2010年からニッポン放送「阿部亮のNGO世界一周!」のパーソナリティを務める。夕刊フジに毎週コラムを連載中。

facebook
radikoで聴く

番組紹介

番組では、日本国内や世界各国で活躍するNGO(国際協力に携わる民間組織)を紹介。
NGOの代表や現地スタッフの方々をゲストに迎え、「なぜNGOに入ったのか?」
「現地はどんな悲惨な状況なのか?」
「どんな支援活動をしているのか?その成果は?」
「NGO活動の現場で目撃した現実とは?」「NGOは世界をどう変えたいのか?」
などの疑問に迫りつつ、世界を舞台に頑張っている日本人の姿を、
パーソナリティ阿部亮が紹介していきます。

インフォメーション

2017.Mar.17

3月23日(木)は一般社団法人RCFの山口里美さんにインタビューした模様をお送りします。

釜石飲み会.jpg(今年1月 釜石を取材、釜石のみなさんと一緒に懇親会)

3月23日は

一般社団法人RCFの山口里美さんに釜石でインタビューした模様をお送りします。

釜石イオン前.jpg街には イオンタウンと大町広場が出来ました。



一般社団法人RCFは( 以前 RCF復興支援チーム) 震災以降 代表の藤沢烈さんが設立した団体で

東北の被災地で 地域住民、行政、NPO、企業と協働で町の復興に携わってきました。

http://rcf311.com/aboutus-3/


現在は 東北にとどまらず、全国でその活動をしています。日本の社会課題から未来価値を作る仕事です。



そのRCFのスタッフの一人で、現在岩手県釜石市で4年近く マネージャーとして 釜石の町のため、住民のために活動されているのが山口里美さんです。

釜石港.jpg(釜石港)


山口さんには これまでの釜石の復興状況や現在の問題点、そして4年携わってきて うまくいったことと 

なかなか進まないことなど伺いました。釜石に寄り添いながら 住民の意思を尊重し活動を続けてきた

山口さん。釜石の人ではないからこそ 冷静に見てる山口さんのお話をぜひ聞いてください




(釜石の町づくり団体「NEXT KAMAISHI」の青木代表と君ケ洞さんと阿部さん)

釜石の未来を真剣に考えてる方々です。

NEXT青木さん君ケ洞さん.jpg
前ページ
後ページ
PAGE TOP