1月12日、19日は 国境なき医師団の手術室看護師白川優子さんがゲストです:阿部亮のNGO世界一周! | 毎週月曜日 21:30~21:50 | ラジオFM93+AM1242 ニッポン放送

阿部亮のNGO世界一周!

aberyo@1242.com

阿部亮

阿部 亮

北海道札幌西高等学校卒業。19歳で陸路を世界一周したことをきっかけに、2010年からニッポン放送「阿部亮のNGO世界一周!」のパーソナリティを務める。夕刊フジに毎週コラムを連載中。

facebook
radikoで聴く

番組紹介

番組では、日本国内や世界各国で活躍するNGO(国際協力に携わる民間組織)を紹介。
NGOの代表や現地スタッフの方々をゲストに迎え、「なぜNGOに入ったのか?」
「現地はどんな悲惨な状況なのか?」
「どんな支援活動をしているのか?その成果は?」
「NGO活動の現場で目撃した現実とは?」「NGOは世界をどう変えたいのか?」
などの疑問に迫りつつ、世界を舞台に頑張っている日本人の姿を、
パーソナリティ阿部亮が紹介していきます。

インフォメーション

2017.Jan.05

1月12日、19日は 国境なき医師団の手術室看護師白川優子さんがゲストです

IMG_2794.jpg

国境なき医師団の白川優子さん とパーソナリティ 阿部亮さん


今年も始まりました、阿部亮のNGO世界1周!1月の最初の3回の放送は

誰もが知ってる 「国境なき医師団」をお届けします。

国境なき医師団は 紛争地、災害の地域、飢餓が蔓延する貧困地域で その活躍が報道されています。

その活動が認められ1999年 ノーベル平和賞を受賞しました。

この国境なき医師団日本で 手術室看護師として入団して6年の白川優子さんに 引き続きお話を伺います。

白川さんはこれまでにのべ9か国、12回にわたって派遣されました。

12日の放送では 国境なき医師団が掲げた「病院を撃つな!」キャンペーンについて、

そして19日は ガザ地区でも活動について伺います。


「病院を撃つな!」キャンペーンのきっかけは、

2015年 10月3日 国境なき医師団がアフガニスタンで運営する病院が 、米軍による空爆を受けて

患者、スタッフ、42人が命を落とすという悲惨な出来事があったのです。みなさん知っていましたか。

なぜ、病院を狙うのか?その後状況は変わったのか。戦争の恐ろしい現実が浮き彫りになります

また様々な紛争地域で活動してきた白川さんが「看護師をやめよう」と思った出来事があったそうです。

12日の放送では白川さんの苦しい胸のうちに迫ります。


3年前にも出演してくださった白川優子さん。この収録のあとイエメンにむかいました。

IMG_2792.jpg
前ページ
後ページ
PAGE TOP