3月26日は陸前高田市の認定NPO法人「桜ライン311」を紹介。:阿部亮のNGO世界一周! | 毎週月曜日 21:30~21:50 | ラジオFM93+AM1242 ニッポン放送

阿部亮のNGO世界一周!

aberyo@1242.com

阿部亮

阿部 亮

北海道札幌西高等学校卒業。19歳で陸路を世界一周したことをきっかけに、2010年からニッポン放送「阿部亮のNGO世界一周!」のパーソナリティを務める。夕刊フジに毎週コラムを連載中。

facebook
radikoで聴く

番組紹介

番組では、日本国内や世界各国で活躍するNGO(国際協力に携わる民間組織)を紹介。
NGOの代表や現地スタッフの方々をゲストに迎え、「なぜNGOに入ったのか?」
「現地はどんな悲惨な状況なのか?」
「どんな支援活動をしているのか?その成果は?」
「NGO活動の現場で目撃した現実とは?」「NGOは世界をどう変えたいのか?」
などの疑問に迫りつつ、世界を舞台に頑張っている日本人の姿を、
パーソナリティ阿部亮が紹介していきます。

インフォメーション

2015.Mar.19

3月26日は陸前高田市の認定NPO法人「桜ライン311」を紹介。



最近 とっても暖かい日もある関東地方。

春はもうそこまで・・・と思う時もありますね。

もうすぐ四月、いろんな節目を迎えます。

たまに桜に似た梅ような?花を見ると桜じゃなくとも、気持ちが華やぐことありますよね。

これは日本人特有だと思います。春を待ってるのですね。

そんな春=桜という日本人ならではの季節への思いを

震災の教訓に生かす活動をされている認定NPO団体があります。

それが「桜ライン311」。とても思いのある、そして後世に残すきっと素敵な活動です。


3月26日は陸前高田市の認定NPO法人「桜ライン311」の代表・岡本翔馬さんにお電話で出演していただきます。

岡本さんはもともと陸前高田市の出身。

仙台の大学に進み、東京の会社に就職しましたが、震災を機に地元にUターンしました。

「桜ライン311」の活動とは?

陸前高田で生まれた岡本さん、育ったきた子供時代・・・・地元を見てきた岡本翔馬さんの思いとは?


震災前後の子供たちは、流されてしまった町を見た(まだ見てないぐらい幼い子も)状態で

大きくなります。

自分の生まれた町を大好きになってもらいたい、誇らしく。

後世に残すとはこういうことなのかなと思います。


桜ライン311の活動に関心のある方は↓

http://www.sakura-line311.org/



前ページ
後ページ
PAGE TOP