3月13日は RCF復興支援チームの藤沢烈さんが出演、そして16日は釜石特番です!:阿部亮のNGO世界一周! | 毎週月曜日 21:30~21:50 | ラジオFM93+AM1242 ニッポン放送

阿部亮のNGO世界一周!

aberyo@1242.com

阿部亮

阿部 亮

北海道札幌西高等学校卒業。19歳で陸路を世界一周したことをきっかけに、2010年からニッポン放送「阿部亮のNGO世界一周!」のパーソナリティを務める。夕刊フジに毎週コラムを連載中。

facebook
radikoで聴く

番組紹介

番組では、日本国内や世界各国で活躍するNGO(国際協力に携わる民間組織)を紹介。
NGOの代表や現地スタッフの方々をゲストに迎え、「なぜNGOに入ったのか?」
「現地はどんな悲惨な状況なのか?」
「どんな支援活動をしているのか?その成果は?」
「NGO活動の現場で目撃した現実とは?」「NGOは世界をどう変えたいのか?」
などの疑問に迫りつつ、世界を舞台に頑張っている日本人の姿を、
パーソナリティ阿部亮が紹介していきます。

インフォメーション

2014.Mar.06

3月13日は RCF復興支援チームの藤沢烈さんが出演、そして16日は釜石特番です!

IMG_20140120_122303.jpg

 とても笑顔が素敵な藤沢烈さん。

 

先週に引き続き、13日は 

東日本大震災で被害を受けた東北の地域でまさに これからの町づくりのために

住民と行政、現地NPO,企業とのパイプライン

「復興コーディネーター」を派遣している団体「RCF 復興支援チーム」

その代表の藤沢烈さんがゲストに出演されます。

復興コーディネーター、震災から3年、今 求められてるお話を伺っています。

また日本の問題、少子高齢化の壁にあたっているゆえか、

最近では 東北だけではない自治体からもオファーがあるそう。

現在「RCF 復興支援チーム」には40名の復興コーディネーターがいますが、

これからもっともっと必要となる職種になると思います。

大企業から転職してくるひともいるそう、「復興コーディネーター」の仕事に

魅力を感じて、徐々に働きかたも変わってきているのかもしれません。

その可能性がいっぱいつまっている復興コーディネーターについて知りたいかたは

ぜひRCFのHPをチェックしてください!

 

そして RCFと釜石市がスクラムを組んで誕生した復興支援員「釜援隊」は

16日 日曜 「阿部亮のNGO世界1周~三陸・釜石の挑戦~それぞれの思いを未来に

つないで~」でも取り上げますよ。

ニッポン放送では16日 20時~21時

IBC岩手放送では16日 11時~12時

震災からいろんな思いで自分の住む町=釜石を 自分にしかできないことをやっている、

やろうとしている釜石の人たちの声を聞いてください!

030.jpg

 ↑ RCF復興支援チームの藤沢さんの大学時代の後輩でもある

  釜石の嶋田賢和副市長(全国最年少副市長!)

 16日 日曜 「阿部亮のNGO世界1周~三陸・釜石の挑戦~それぞれの思いを未来に

  つないで~」でも出演しています。二度目のインタビューです。

↓ 震災後 東京生活19年から、大企業からのUターン組 下村達志さん!

 

  アイディアマンの下村さん、次々に企画、実行。

   東京、釜石の両方の視点を持つことで

 

  まさに今までの経験値が釜石で発揮されています。(大町ほほえむスクエアで)

 

 041.jpg

 056.jpg

↑ ネクストカマイシのお二人。右 君ケ洞剛一さん、左 小山賢さん

 

  まったくタイプの違うお二人ですが(笑)釜石への思いは同じ。

   「未来責任」の志のもと結成されたネクストカマイシのお話も

 

    16日の特番で放送されますよ。

↓ 世界遺産 推薦登録された「橋野高炉跡」で撮影。

086.jpg

 

前ページ
後ページ
PAGE TOP