9月2日は シドニーオリンピック女子マラソン金メダリスト高橋尚子さんがゲストです:阿部亮のNGO世界一周! | 毎週月曜日 21:30~21:50 | ラジオFM93+AM1242 ニッポン放送

阿部亮のNGO世界一周!

aberyo@1242.com

阿部亮

阿部 亮

北海道札幌西高等学校卒業。19歳で陸路を世界一周したことをきっかけに、2010年からニッポン放送「阿部亮のNGO世界一周!」のパーソナリティを務める。夕刊フジに毎週コラムを連載中。

facebook
radikoで聴く

番組紹介

番組では、日本国内や世界各国で活躍するNGO(国際協力に携わる民間組織)を紹介。
NGOの代表や現地スタッフの方々をゲストに迎え、「なぜNGOに入ったのか?」
「現地はどんな悲惨な状況なのか?」
「どんな支援活動をしているのか?その成果は?」
「NGO活動の現場で目撃した現実とは?」「NGOは世界をどう変えたいのか?」
などの疑問に迫りつつ、世界を舞台に頑張っている日本人の姿を、
パーソナリティ阿部亮が紹介していきます。

インフォメーション

2013.Aug.27

9月2日は シドニーオリンピック女子マラソン金メダリスト高橋尚子さんがゲストです

005.jpg

 

(↑ 収録前の阿部亮さんと高橋尚子さん 笑顔が素敵な高橋尚子さん、真っ直ぐな方でした!)

いよいよ9月。じょじょに秋らしくなった 

朝、晩 少し過ごしやすくなってきましたね。

さて9月は 番組にビッグゲストが2週にわたって登場しますよ。

Qちゃんの愛称でも知られている シドニーオリンピック女子マラソン 金メダリストで

女子スポーツ界で初の国民栄誉賞を受賞された高橋尚子さんです。

高橋尚子さんは

5年前から「スマイル・アフリカ・プロジェクト」のフロントランナーとして活動されています。

「スマイルアフリカプロジェクトって?」初めて きいたかたも多いと思います。

日本ではかなくなった子供の運動シューズを回収して、アフリカ、ケニアの子供たちに

届ける活動です。

アフリカ・ケニア キベラという地域 アフリカ最大のスラム街に住む子供たちに

これまで4万足以上の運動シューズを 高橋尚子さんは届けてきました。

 

高橋尚子さんは まっすぐに目をキラキラさせてその活動のお話をしてくださいました。

活動して5年 最初の一年は 「シューズを届ければ、羽根をつけて飛び上がるように喜ぶに違いない」と

思った高橋尚子さん。

しかし 最初に目にした現実は 想像を超えることでした。

裸足や裸足に近い生活を余儀なくされているケニアの子供たちにとって どれだけ靴が重要なものか、

思っていた以上に大切なものだったのです。

そして、シューズを送る日本のこどもたちとケニアの子供たちの心の国際交流のお話も・・・。

スマイル・アフリカ・プロジェクトの活動をもっともっと知ってほしいと強くおっしゃっていた高橋尚子さんの

気持ちが伝わってくる放送です。019.jpg

 

前ページ
後ページ
PAGE TOP