HOME > みのりの日記
みのりの日記
増田みのり
Profile
プロフィール
増田みのり
担当番組:
・高田文夫のラジオビバリー昼ズ
・上柳昌彦 ごごばん!中継レポーター
・インターネットラジオ「Suono Dolce
 Tokyo After 6 水曜日ナビゲーター
・韓流エクスプレス
東京都生まれ。2000年ニッポン放送入社。学生時代にはチアリーダーに所属。さらに元ミス東京・元きものの女王・日本けん玉検定1級というバラエティ豊かな経歴の持ち主。
 
 
diary
6月26日
朝イチバン
土曜日の朝お送りしてきました
「栗村智 あなたと朝イチバン」は最終回を迎えました。

栗村アナは「おはよう散歩道」から数えて3年9ヶ月。
初代のアシスタント淵澤由樹さんが2年と6ヶ月、
そしてその後を継いだ2代目アシスタントの私が1年3ヶ月。

本当にアッという間でした。

よく「朝早くて大変ね、、、」と声をかけて頂きましたが
実は毎週早起きが楽しみでした。土曜日が大好きでした。

ディレクターもミキサーもADも作家も、もちろん喋り手も、、、、
面倒見の良い栗村アナをお父さんにして集うファミリーのようで、
みんなが同じ方向を向いて、土曜日の朝のんびり楽しくできました。

それもラジオを聞いてくださっているあなたがいてくれたからこそ。

この番組では、プレゼントの受付をお葉書のみで、ということが多かったのですが、
毎週たくさん届くそのお手紙を読むのが楽しみでした。
特に食べ物のプレゼントの時のお葉書の量といったら(笑)!!
やっぱり野菜の詰め合わせ・・・・がイチバン人気だったような。
温もりのある字で頂く、番組の感想。
嬉しい意見も厳しい意見も。
常連さんは字も覚えてしまったほどです。

プレゼントを栗村アナが直接届けに行ったり、
リスナーのお宅に上がりこんで冷蔵庫を覗かせてもらったり、、、、
聞いてくださっている方とスタジオがとっても近い番組でしたよね。
栗村アナのお茶目なお人柄も、この番組に存分に出ていたように思います。
(栗さんのスポーツアナ時代はあまり私も接点がなく、
こんな方だとは番組を担当するまで知らなかったんです・・・・
お話しやすいがゆえの失礼な突っ込みの数々、失礼いたしました!)

栗村アナも私も、ニッポン放送のアナウンサーですので
またあちこちでお耳にかかります。
そして、来週からも同じ時間に
「ドクタートキコのおはようクリニック」と「それゆけ栗奉行」はお送りします。
引き続きよろしくお願いいたします。

またこの「栗みの」コンビで、そしてこのチームで
番組ができたらいいな♪と思っています。

本当にありがとうございました!!


来週からは徳光和夫さんが登場です。
こちらもどうぞお楽しみに!!



6月24日
大切な大切な一週間
今週は恒例のラジオ界スペシャルウィークですが、
なかでもニッポン放送は大きな番組改編を控えているため
今週で残念ながら終わってしまう番組もあり、
会社にとっても私にとっても、大切な一週間です。
いつも聞いてくださっているリスナーのあなたの生活の中でも、
おたよりの日課が、時間の目安にしていたコーナーが、
いつもの声がちょっと変わる節目ですよね。

お昼の「ラジオビバリー昼ズ」は
この改編にも巻き込まれず、21年目、同じ時間におなじ顔ぶれで
ニュータウン開発に取り残された(?)
いやいや、伝統を伝え続ける味のある長屋のような感じで頑張っていきます!

今週は<ビバリービッグスターなう>

ということでいま話題のツイッターのような感じで
ゲストの方の『いま』をつぶやいてもらっています。
昨日の立川談志師匠もとっても面白く、貴重なお声を聞かせてくださいましたが
明日の金曜ビバリーは野球解説者の関根潤三さんをお迎えします。
80歳を越えてもいま尚現役でショウアップナイターの解説をし、
松村邦洋さんの頭にインプットされているプロ野球の歴史は
どれも立ち会っていたり、関わっていらっしゃる方。
どんなお話が伺えるのか楽しみです♪

そしてそして、明日は6月25日。
パーソナリティーの高田文夫さんは 62歳のお誕生日です!!
沢田研二さんも同じ62歳。
ちなみにニッポン放送に近いJRの有楽町駅も、明日で100歳のお誕生日だとか。




さらに午後1時からの「テリーとたい平のってけラジオ」は最終回になります。

私が入社した時にはもう午後の番組はテリーさんがやってらっしゃって、
最初に「笑顔がウソくさい!」と笑ってくれ、
テリーさんと福山雅治さんでやっていたテレビ番組「福山エンジニアリング」に
これが愛想笑いと、取り上げてくださったこともありました。
他にも女性アナウンサーでメニューを考えたり、お店で売り上げを争ったりした
「女子アナ弁当」企画。
「女子アナ戦隊」になったこともありました。私はグリーンでしたっけ。
他にも生CM、ピンチヒッター、リビングと本当にお世話になりました。

そして、林家たい平さんは
私が入社した頃、「山田邦子のワンダフルモーニング」の中継レポーターで、
そのあと邦子さんとスタジオをやっていらっしゃったときに
私が外回りの「クイズ各駅停車」のレポーターを担当していました。
ディレクターに怒られる毎日の中で、
いつも笑顔で優しくアドバイスをくれて何度も助けて頂きました。
そのあと、ショウアップナイターのスタジオをナイターシーズン通して
2人でやらせて頂いたこともあるんです!
(覚えている方、いらっしゃいますか??)
のってけラジオになってからは、
ピンチヒッターでご一緒したり、生CMに入ったり・・・・。
落語会もたくさん見せて頂きました。
芸事はもちろん、気配り、心配り、と尊敬することばかり。
人生の勉強もさせてもらいましたし、
結婚するならこんな男性がいい!と
私の理想の男性像に大きな影響も与えてくださいました。
私が今までの人生で一番のピンチだと思っている、大火傷のときも
翌日たい平さんに貴重なアドバイスを頂いて、今はすっかり良くなりました。
白い包帯に気持ちが落ち込んでいるときは、
包帯にイロイロな楽しい絵を書いてくれ中継に送り出してくれたんですよ。

他にも、早朝の小倉淳さんはワールドカップの都合で昨日が最終回。

これからも新番組を担当されますが、
高嶋ひでたけさんと上柳アナウンサーの番組も最終回。


スタッフのチームワークが良いのが自慢だった
土曜日朝5時からの「栗村智 あたなと朝イチバン」も寂しい最終回。
たくさんのお便り、お葉書にFAX、メールと担当した1年と3ヵ月、
ぜ〜んぶ読ませていただいていました。
本当にありがとうございました。
最後も是非聞いてくださいね。


さらにさらに、歴史のコーナーにコマーシャルにとお世話になった
「高橋克実と山瀬まみ おしゃべりキャッチミー」も今週まで。
克実さんの素直でお茶目なお人柄と、まみさんの抜群のサポートとあしらい、
たくさん勉強になる、遊びにいくのが楽しい番組でした。


そして日曜日2時から、女子アナ3人でお送りしていました
「サンデーかしましラジオ」も3ヶ月の期間が延びることなく終了です。
いつものアナウンサールームの会話のようなお喋りができ
普段時間差の仕事でなかなか会話ができない女子アナ同士のコミュニケーションも
たくさんとれたような気がします。
ちょっと心配な「かしまし総選挙」(笑)の結果発表もあります。

これからも変わらず、
ニッポン放送は楽しい番組をお送りするべく頑張っていきますが

是非今週だけは、最終回、
今までの番組との思い出や、一緒に時を刻んできたその時どきのアナタの生活、
家族の成長、出来事、当たったプレゼント(!?)などなど
一緒に振り返ってみませんか?

終わりがあるから始まりがあります。
始まりがあれば終わりもあります。

大切な大切な一週間、
最後まで走りぬきます!!
6月20日
オモシロ!?ラジオドラマ
先日、ラジオドラマに参加させてもらいました。

吉田拓郎さんと坂崎幸之助さんの「オールナイトニッポンゴールド」で、
拓郎さんが音楽を志し、東京に出てきたきっかけになったという
高校生の時の出来事を書き起こしたものをラジオドラマにしました。
その女の子との事がなければ、東京には出てきていなかった・・というほど
大きな転機だったそうです。

拓郎監督、演技から広島弁と一人ひとりに指導してくださいました。

拓郎さんの人生ですから、私達も一生懸命演じなくては・・・・。
演技力がない私も私なりに、まだ第一話だけで出番はあまりなかったのですが
自主練をして参加しました。


全3話だそうですが、
とりあえず第1話、
明日21日月曜日の夜10時からの番組でお送りします。

是非聴いてみてください。


6月19日
んー惜しい!
ん〜!!  何度スタジオで叫んだことか。

いま、ワールドカップ オランダ対日本の試合が終わりました。
スタジオを出てきても、まだ足元が震えていて興奮しています。

1対0でオランダの勝利。

試合前の下馬評では2−0、いや3−0で負けてしまうかも・・
という話も聴いていたので
国際ランキング4位と45位の差は本当に大きいんだろう、と思っていましたが
今日の日本代表、果敢でしたよね。
惜しいシーン、いくつもありました。
解説の金子さんも感動のゲームだったとおっしゃっていました。
金子さんと前園さんの井戸端トーク的なトークも楽しかったですね。

強豪オランダにひるむことなく、点を取りに行く!!という姿勢に胸をうたれ、
私もアドレナリンが噴き出しました。
日本代表、このあとのデンマーク戦もやってくれるでしょう!

このあと深夜のカメルーン対デンマークも
俄然気になり始めました。

来週のデンマーク戦は深い時間ですが、これも聞いちゃいますね。

今日の試合の実況中継は、解説がスポーツライターの金子達仁さん
ゲストは元日本代表の前園真聖さん
実況は煙山光紀アナウンサー という
ニッポン放送を普段聞いてくださっている方には耳なじみのあるトリオで
全国のラジオ局75局でお送りしました。

私も中継の前枠やハーフタイム、後枠などを担当する
スタジオを担当するということで、恥ずかしながら少し緊張しました


さらにささやかなことですが、
いろいろなラジオ局で流れるので、名前を名乗るときに、
煙山アナウンサーも私も
いつもの「ニッポン放送の」という言葉をつけていたなかったの、気がつきましたか?
自分でも今日気がつきました。
いつも「ニッポン放送煙山光紀アナウンサーです」と紹介したり
「こんばんは、ニッポン放送増田みのりです」と自己紹介しているので
この「ニッポン放送の」という言葉をとると違和感があったりして、、、、
普段の生活では「増田です」って名乗りますよね。
なかなかフルネームで「増田みのりです」とは言わないので
何もつかない「増田みのりです」は新鮮でした。

どのラジオ局に合わせても、同じ声が聞こえてくる・・・・
大きな国際試合の楽しさでもあります♪

デンマーク戦は
TBSの清水大輔アナウンサーの実況ですが
枠はニッポン放送の新保ちゃんが担当。と局を超えた組み合わせの声が
全部のラジオ局から流れてきます。

ラジオ局がみ〜んなで手を繋ぐ。
そんな面白さも是非味わってみてください。

恥ずかしながら、にわかファンですが
ワールドカップ、どんどん面白くなってきます。

頑張れ!!日本!!
6月16日
4年という月日
南アフリカワールドカップ!!
日本はカメルーンに勝利♪

始まる前よりもテンションがあがってきました。
我が家でも、普段会話では「サッカー」なんていう言葉がでてこない母や妹も
キックオフの何時間も前から注目していました・・・。

前回から4年、経ったんですね。
振り返れば、前回は夜中に仲間と近くのカフェに集まって応援してました。
寝不足のまま会社にも行きましたっけ。
世の中のサッカー観戦を取材する!という言い訳で。

お酒が飲めないので普段は夜遊びをしない私が、
なぜか
「4年後はもう結婚して子供もいたりするだろうから、
自由で若い今を謳歌するために、今回は睡眠時間を削って行く!!」
と言っていたようなんです。

そんなことを考えていたんですね。
夜遊びなんてもう人生の中で最後かもしれない、、、、くらいに。

ほーっ。

4年経って、、、、
今回も変わらず自由な環境で楽しんでいます。

あの時の切羽つまった感じ??
気合いを入れてのサッカー観戦を懐かしく思いました。

今回は、土曜日の第2戦、スタジオを担当します。

日本、頑張れ!!!