上柳昌彦 ラジオの人

上柳昌彦
(うえやなぎ・まさひこ)
誕生日:1957年8月1日
星座:しし座
血液型:B型
出身地:大阪府
趣味:スポーツジム通い

以前のブログ記事はこちら

2023年6月23日

羽佐間さんと高見沢さん
ニッポン放送の社長などを歴任した羽佐間重彰さんが亡くなられました。

羽佐間さんの従弟は元NHKアナウンサーの羽佐間正雄さんと声優の羽佐間道夫さん兄弟です。

私が入社した時にはあの羽佐間さんの親戚がオールナイトニッポンを立ち上げた方なのかぁと思いました。

80年代にTHE ALFEEのマネージャーだった知り合いから羽佐間さんの思い出が送られてきました。

当時はポニーキャニオンの社長だった羽佐間さんは、会社のロゴとマークを若い人に知ってもらうべく休みの日には社の紙袋を持って繁華街を歩き回ったとか、フジテレビの社長になった羽佐間さんがニューヨークに滞在しているときに高見沢さんとホテルに尋ねた際、高見沢さんは短パン姿!だったことが書かれていました。

所属アーティストを本当に大切にされる方でした。心よりお悔みを申し上げます。

9月まで東京国立近代博物館で開催されている「ガウディとサグラダファミリア展に行きました。



建設が始まってから140年が経っても完成しない聖堂で妙なデザインの塔やオブジェ満載の不思議な建物という認識しかなかったのですが、展示や解説を見終わると18の塔と細部にわたるオブジェすべてに意味があることがよくわかる企画展でした。

そうなると俄然バルセロナに見に行きたくなるのですが、円安の影響もあってか高いのなんの。

完成は2026年といわれてきましたが、コロナ禍で観光客が激減して寄付も減ったため2030年に伸びたらしいという情報も。

気長にその時を狙いたいと思いますが・・・