上柳昌彦 ラジオの人

上柳昌彦
(うえやなぎ・まさひこ)
誕生日:1957年8月1日
星座:しし座
血液型:B型
出身地:大阪府
趣味:スポーツジム通い

以前のブログ記事はこちら

2022年12月11日

桑田さんと中島さん
私にとって桑田佳祐さんは今だにサークルの面白くて楽しくて優しい先輩みたいな存在なのです。

1978年大学2年の夏に、先輩から薦められてひと夏ずっとサザンのデビューアルバム「熱い胸さわぎ」を聴いていたからかもしれません。

あれから幾星霜、桑田さんは大病をひょいと乗り越えて今も精力的に活動を続けています。



超満員の東京ドームライブで何度も目頭が熱くなったのは、
桑田さんの歌声が、術後の私を励まして下さっているかのように勝手に思ってしまったからでしょう。

90年代まではアルバムが出るたびにお会いしていました。

今はそれもなかなか叶う事はありませんが、ライブのタイトル通り「お互い元気に頑張りましょう!!」という気持ちでドームを後にしました。

先日、映画館で中島みゆきさんの「劇場版ライブ・ヒストリー2」の予告編がふいに流れてきました。

予告編なのですが、みゆきさんの歌声は圧巻でその世界にあっという間に引き込まれたのでした。

2020年の「結果オーライ」ツアーは24本の予定が、緊急事態宣言で8本目で中止となり、私は拝見することが出来ませんでした。

いつかきっとと思っております。

この年の1月に出たアルバム「コントラアルト」でお話を伺いましたがあれからお元気にお過ごしでしょうか。

あの時は、私が一方的にアルバムの感想を語ってしまい「あんたの話はいいんだよ」という感想メールを多数いただいたこと、いまだに深く反省をしております。

思えば番組で週1回はお会いしていた時期もありました。

今ではそれがうたかたの夢のようですが、来年1月の「中島みゆき新宿研究会~一陽来復~」という音楽イベントではラジオのスタジオでお会いしたみゆきさんとの思い出話を勝手に語らせて頂くことになるでしょう。



ラジオの生放送ならでのエピソードを、また新たに作っては頂けないものかと思いながら・・・