上柳昌彦 ラジオの人

上柳昌彦
(うえやなぎ・まさひこ)
誕生日:1957年8月1日
星座:しし座
血液型:B型
出身地:大阪府
趣味:スポーツジム通い

以前のブログ記事はこちら

2022年2月20日

次回のオリンピックは?次回のゲストは?
様々あった北京オリンピックも幕をとしようとしている日曜日、日本は銀メダルを取ったカーリング女子の試合を最初から最後まで観ることができました。

今回は時差が1時間という事で、番組では現地の洗川アナウンサーと番組でつなぐ機会が残念ながらありませんでした。

2016年のリオデジャネイロオリンピックは「あさぼらけ」が始まった年の夏の大会で日本時間の午前5時30分頃が現地の午後5時30分でした。

この時間にちょうど柔道の決勝が行われたため毎試合現地からの中継をオンエアーすることになりました。

当時、夏はいつもニューヨークに滞在していた直木賞作家の山本一力さんと電話でつなぎお話を伺っている最中に決勝の時間となり、急きょ一力先生と試合を聴くという珍しい体験もしました。

確かこの時は日本人選手が見事金メダルとなり、柔道の中継は一切ないアメリカでリアルタイムでメダルの瞬間を聴けて良かったと先生に喜んで頂きましたねぇ。

ではという事で次回パリの夏季オリンピックとミラノ冬季オリンピックはどうなるかと調べてみると「あさぼらけ」の時間はパリは午後9時30分から午後11時までで、ミラノは午後8時30分から午後10時までとなりました。

サマータイムがあるためこのようになりますが、どちらにせよ場合によってはメダルの瞬間をお伝えすることができるかもしれません。

そしてはたしてその頃のオリンピックのあり方というものがいったいどのようなものになっていることでしょう。

まぁその前にお前の番組は続いているのかよという話なのではありますが・・・

そのためにも今後ともご愛聴のほどを切にお願い申し上げる次第であります。

さぁ一緒に体験しよう!次のオリンピックを!ってかぁ!?

番組からのお知らせです。2月22日火曜日の午前5時20分ごろ吉幾三さんが登場されます。

その収録の際に吉さんが鶴瓶さんに提供した名曲「姉ちゃんへ」について語られたことは2月20日の「笑福亭鶴瓶日曜日のそれ」の午後4時40分時頃から急きょ使わせて頂きました。

吉さんが次に鶴瓶さんに提供する曲のテーマはいかなるものになるのか鶴瓶さんと私がわちゃわちゃ話していますのでラジコやポッドキャストで是非に。

そして2月23日水曜日の午前4時45分ころからは2年8カ月ぶりのニューアルバム「天地創造」をこの日にリリースするTHE ALFEEのお三方が登場です。

こちらはわちゃわちゃにならないようにインタビューをしようと努力はしたものの、果たしてどうなったのかこちらも是非お聴きくださいませ!