• Facebook
  • Twitter
  • LINE

放送前の風景

  • LINEで送る

81回、82回目の放送が終わりました。

番組内で取り上げられた楽曲の一覧は、下記をご確認ください。
ライブで歌う1曲目、バンド紹介の時の曲のリクエストが盛り上がる一方で、
ずらりと並ぶ「にっぽんのうた」リクエスト曲の中に、
一曲だけ際立つ、最新曲があります。

「帰り道は遠回りしたくなる」/乃木坂46

おそらく、「ラジオでナイト」で乃木坂が流れてきて、
日曜深夜、日付が変わるころにびっくりされたのではないでしょうか。

番組前、
この曲に至るまで、スタジオは大変です。

拓郎さん「おい、新しい曲で『か』のつく曲は、
     何かないかなぁ?だって、全体的にみんな古くない?」

スタッフA「そうですね~、か、か、か・・・・か~???」
スタッフB「あ、『川の流れのように』(美空ひばり)どうですか?
      たしか昭和と平成の境目でしたよ。
      平成元年のヒットじゃなかったでしたっけ?」
スタッフA「平成元年って、もう、30年前ですよ。新しくない。」
スタッフC「うーん、か、か、か、帰ってきたヨッパライ?」
スタッフD「どんだけ古いんですか?」
某レコード会社「ありましたーーーー!
        「か」といえば、いまはこの曲しかありません!
       (自信満々に)♪かもーん・べいびー・あめりかーーー。
        「U・S・A~!」
スタッフC「曲名、『ゆ・ユ』じゃないですかー!」
スタッフB「あ、いい曲あった・・・・。新しくないけど。〇〇〇〇。」
拓郎さん「うん、たしかにいい曲だな、よし。それ、かけよう」

といって流れたのが、われらが「北島サブちゃん」。

こんな感じで、スタジオでは、毎週どこかでスタッフが、
「あ、あ、あ・・・・」
「か・か・か・・・・」
「さ・さ・さ・・・・」
って、つぶやいているのです。

えっ?みなさんもご自宅で
「あ、あ、あ・・・・」?ってやってる?

ぜひ、ご家族や、若いお子さんたちともどうぞ。
新風を巻き起こす曲、お待ちしています。

◆◆◆

先週の放送を聞き逃した方は、radikoで。
今度の放送も、ラジオかradikoの生放送で、どうぞお楽しみに。

◆◆◆
さて、第81回の放送でご紹介した曲は、こちらです。

◆オープニング

◆新企画「勝手に選ぶ!にっぽんのうた50選!」
◎第7回 「あ」ではじまるにっぽんのうた
たくさんの応募をありがとうございました。
番組で紹介された曲とランキングはこちら。

「あ」で始まる曲のランキング
5位 ああ上野駅/井沢八郎
4位 アンコ椿は恋の花/都はるみ
3位 あの鐘を鳴らすのはあなた/和田アキ子
2位 雨上がりの夜空に/RCサクセション
1位 愛のメモリー/松崎しげる

M1 雨上がりの夜空に/RCサクセション

◆メールコーナー
・今週から「今度のライブツアーで1曲目に歌ってほしい曲」募集!
●今週のランキング
5位 ああ青春
4位 冷たい雨が降っている
3位 パラレル
2位 落陽
1位 春を呼べⅡ

●累計ランキング
5位 おろかなるひとり言
4位 ペニーレインでバーボン
3位 春を呼べ
2位 たどり着いたらいつも雨降り
1位 ああ青春

◆マイフェイバリットソング
M ミー・アンド・ボギー・マギー/クリス・クリストファーソン
M ミー・アンド・ボギー・マギー/ジャニス・ジョプリン

◆◆◆
さて、第82回の放送でご紹介した曲は、こちらです。

◆オープニング

◆新企画「勝手に選ぶ!にっぽんのうた50選!」
◎第8回 「か」ではじまるにっぽんのうた
たくさんの応募をありがとうございました。
番組で紹介された曲とランキングはこちら。
「か」で始まる曲のランキング
5位 神田川/かぐや姫
4位 神様お願い/ザ・テンプターズ
3位 学生街の喫茶店/ガロ
2位 勝手にしやがれ/沢田研二
1位 勝手にシンドバッド/サザンオールスターズ

M「帰ろかな」北島三郎

M1 帰り道は遠回りしたくなる/乃木坂46

◆メールコーナー
・今週のランキング
「全部抱きしめて」に替わるメンバー紹介に逢う曲を募集
ライブでメンバー紹介の時にこの曲はどう?
5位 風の街
4位 アジアの片隅で
3位 サマータイムブルースが聞こえる
2位 我が良き友よ
1位 いくつになってもハッピーバースディ

◆マイフェイバリットソング
・イタリアンポップス特集
M 月影のナポリ/ミーナ

M ボラーレ/ドメニコ・モドウーニョ

M 夢見る想い/ジリオラ・チンクェッティ

M サンライト・ツイスト/ジャンニ・モランディ

M 花のささやき/ウィルマ・ゴイク

M ほほにかかる涙/ボビー・ソロ

M 2万4千のキッス/アドリアーノ・チェレンターノ

  24000のキッス/藤木孝

◆◆◆◆

◎現在募集中のテーマ

「勝手に選ぶ!にっぽんのうた50選!」
…「あ・い・う・え・お・か・き・く・け・こ…」の
いわゆる50音の中から、任意の文字をピックアップして、
お題を出しますので、その文字ではじまる「にっぽんのうた」を
リクエストしてください。

例えば、「あ」の場合、
「愛燦燦」美空ひばり、「アカシアの雨がやむとき」西田佐知子、
「愛は勝つ」KAN、「雨のステーション」荒井由実、「雨の慕情」八代亜紀……
などなど、「あ」で始まる曲の中から、
あなたの「この1曲」をリクエストしてください。その理由も教えてくださいね。

さあ、番組の中で、出されたお題は、
「た」、「な」も募集中です。
リクエスト、お待ちしています。

たくさんのメールをお待ちしています。

◆10月以降の番組ネット局

STVラジオ 毎週日曜22時~23時(変更なし)
東北放送  毎週日曜20時~21時⇒10月4日から、毎週木曜21時~22時に時間変更
信越放送  毎週土曜27時~28時⇒10月6日から、毎週土曜20時~21時に時間変更
山梨放送  毎週日曜24時~25時(変更なし)
北日本放送 毎週土曜18時~19時(変更なし)
福井放送  毎週月曜19時~20時⇒10月2日から、毎週火曜21時~22時に時間変更
京都放送  毎週金曜23時~24時 (変更なし)
山陽放送  毎週金曜21時~22時(新規スタート!10月5日スタート)
中国放送  毎週金曜20時20分~21時20分(復活スタート!10月5日スタート)
南海放送  毎週土曜19時~20時(変更なし)

ニッポン放送の番組一覧

他の番組を見る >