• Facebook
  • Twitter
  • LINE

超子育てアドバイザーの中山淳子さん。お薦めの1冊、松谷みよ子さんの「小さいモモちゃんシリーズ」

  • LINEで送る

9月12日(日)の放送では超子育てアドバイザーの中山淳子さんに「子供の頃の話」を頂きました。

自見  ママの輝く明日を応援するDomani代表で
    超子育てアドバイザーの中山淳子さんです。
    この番組ではゲストの方に「子供の頃」のお話をお伺いしています。
    中山さんは福岡県の中間市のご出身。
    子供の頃は、どんなお子さんでしたか?

中山      私が子供の頃は、アイドル歌手がすごく人気でした。
    スター誕生など色々な番組もありました。
    登下校の時、アイドル歌手の曲を歌ってました(笑)
    そして私もアイドルになってこんな曲、歌ってみたいと
    ひとりで妄想していました。

自見  中山さんは幼児教室の七田チャイルドアカデミーに就職。
    およそ20年間、幼児教育の普及のため全国を飛び回っていたそうですね。

中山  はい。女性初の管理職として広島から沖縄までを担当、
    また途中、東京本部長として東京に赴任していました。

自見  退職された頃、テレビに出たいとイメージされたとか?

中山  ちょうど、子供が1歳2歳という幼い頃で、
    私はテレビの情報番組を観ていました。
    その時、テレビにご出演される幼児教育の方がかなり年配の方でした。
    「いやいや、今のお母さん達は、こういうことで悩んでいるよ~」と
    視聴者の立場で思っていました。
    それで私がテレビのコメンテーターだったら、こういうことを話すのになあと、
    いわゆるイメージトレーニングをしていたという感じです。

自見  現在は、福岡県の情報番組にご出演されていますが
    きっかけは、インターネットの配信番組だそうですね。

中山  そうです。そのインターネット番組のディレクターさんたちに
    その夢を話しておりました。
    ちょうど情報番組のコメンテーターを探している時にディレクターさんが
    「そういえば中山さんがそんなことを話していた」ということで、
    私に教えてくれたんです。
    そのことを家族に話したら、
    息子から「お母さん、夢が叶ったね」と言われました。

自見  イメージのチカラを具現化されたんですね。
    この番組では、子供の頃、出会った1冊の本についてお伺いしています。
    子供の頃、出会って影響を受けた1冊、お聞かせください。

中山  松谷みよ子さんの「小さいモモちゃんシリーズ」です。
    この本の中で、モモちゃんのお母さんは離婚するんです。
    児童書で親が離婚するということが、私の中で大変ショックで。
    現実はこういうこともあるんだと学びました。
    同世代のモモちゃんが自分の足で歩いていくということを、
    ひとつのモデルケースのように学ばせて頂きました。

ニッポン放送の番組一覧

他の番組を見る >