さまぁ~ず 三村マサカズと小島瑠璃子 対談

さまぁ~ず 三村マサカズ

1967年生まれ。1988年コンビ「バカルディ」結成、2000年に「さまぁ~ず」に改名。
ゴールデンタイムから深夜番組まで多くの冠番組を持つ。

小島瑠璃子

1993年生まれ。2009年ホリプロタレントスカウトキャラバンでグランプリを獲得しデビュー。元気で明るいキャラクターで多数のバラエティやスポーツ番組で活躍中。

さまぁ~ず三村マサカズ 52才=(おじさん)、 小島瑠璃子 26才=(ピチピチ女子)
おじさんと、若い女子が共通の話題を探りながら番組を進行。
知ってて当然?知らなくて愕然! 人生の“経験”と“勢い”がぶつかり合う土曜夕方の30分。
親子ほど年の離れた2人のジェネレーションギャップをあなたのメッセージで埋めてください。

BLOG

ソングソムリエ~ある日の物語〜

この企画は、用意されたシチュエーションに、音楽監督になった気持ちで、

ドンピシャな選曲をしていく恒例企画!

 

今回のテーマは、今をすごく意識したストーリーとなっています。

物語に出てくるのは、高校3年生の男子2人。

 

一つ目のシチュエーションは・・・

「陸上部。コロナで最後の大会が無くなりそのまま引退。

制服の2人は、やるせない気持ちと諦めの気持ちでグラウンドを見つめている。その時に流れる1曲」

 

小:最近同じようなことがたくさん起こっていると思いますが。。。

三:まぁ、だから絵が浮かびやすいよね。

小:だって、3年生の子なんて、ずっと部活やってきて。。。

三:「じゃあ俺らの最後ってどこだったんだよ」って探りあったりして。。。

 

先行の三村さんの選曲は、「キセキ / GReeeeN」

小:うぉー!ど真ん中きた!

三:そうね。もう捻らなくていいや!って思ってね。それに、今聞いても今の曲って感じがするし。

小:いい曲ですよねー

 

続いてのこじまるちゃんの選曲は、「元気を出して / 薬師丸ひろ子」

三:いやー可愛い歌声だよねー

小:本当に可愛いですよねー

三:「カイ・・・カン!」ね。

小:www

 

続いて、2つ目のシチュエーションは、

陸上競技の100メートルと、恋のライバルでもある2人。

「なぁここで、決着つけねーか」とグラウンドに入る。

「勝った方がマネージャーと付き合う、文句はいいっこなし」2人は制服のまま、スタートでかがむ。

その時に流れる1曲

 

三:だから、、、二人は拮抗してたのかな。

小:そうですね。ある大会ではこっちが勝って、別の大会ではこっちが勝ってみたいな

三:で、二人とも「あのマネージャー俺のこと好きだ」って思ってたりしてね。

小:青春ですねー!

 

先行のこじまるちゃんの選曲は、「Over Drive / JUDY AND MARY」

三:懐かしいねー

小:今回の選曲は平成初期にまとめていて。

三:今の物語なのに?コロナでとか言ってるのに??

小:www確かにちょっと古かったかも。。。

 

続いての三村さんの選曲は、「青と夏 / Mrs. GREEN APPLE」

三:お送りしているのは、ミセスグリーンアップルで青どnつ、あどと、青となつと、あsdfghjk

  Mrs. GREEN APPLEで青と夏!いかに俺が言ったこともない選曲をしたか分かると思います!

小:wwwなんか、「あの曲いいよね」って言って選んだ感じですね。

三:そうね。うちの息子がよく聞いてて、いろいろ調べて、選曲しました。

  おじさん無理しました!www

 

最後に、3つ目のシチュエーションは、

スタートしようとしたまさにその瞬間。ゴール付近にマネージャーの姿が…。

その横には野球部のエース。2人は腕を組み楽しそうに歩いている。

2人はどちらからともなく「あ~~~~」と声をあげて、走り出す。その時に流れる1曲

 

三:これは爽やかな失恋だね。どっちかが成功しなくて逆によかった的な。

小:そうですね。友情にヒビも入らないし。

 

先行はじゃんけんの結果、三村さんになりました!

選曲は、「小さな恋のうた / モンゴル800

三:これは、「あなたにとって大事な人ほどすぐ近くにいる」って歌詞は

  実は隣で走っている友達のことなんですよね。

小:あ〜〜〜!なるほど!これを友情の曲として選んだんですね!

三:そうなんです!で、卒業してもよろしくな!・・・お笑いでもやろうか!って始まったのが

  バカルディ、さまぁ〜ずだった。。。なんてね。

小:おぉ〜!

三:帰宅部でしたけどねwww

 

続いてのこじまるちゃんの選曲は、「俺たちの明日 / エレファントカシマシ」

三:急に「働くお父さん」みたいなwww

小:wwwほんとですね。頑張ってる人の背中を押す曲ってところで選んだんですけど。。。

三:いや、すげーいい曲なんですよ。53歳の俺も頑張ろう!って思ったんだけど、

  18歳にはどう聞こえたんだろうねw

 

 

全ての選曲が出揃い、最終審査です!

結果は、4-0で三村さんの勝利!

三:やったー!やられたらやり返したー!!倍返しだ!!!

小:これは文句なしですよ。三村さんはちゃんと主人公に寄り添ってた。

三:あと、今回はうちの家族を巻き込んで選曲したので、、、

小:ちょっとそれ反則じゃ。。。

三:なんでだよwww

 

次回はどんなテーマになるのでしょうか?

お楽しみに〜!