さまぁ~ず 三村マサカズと小島瑠璃子 対談

さまぁ~ず 三村マサカズ

1967年生まれ。1988年コンビ「バカルディ」結成、2000年に「さまぁ~ず」に改名。
ゴールデンタイムから深夜番組まで多くの冠番組を持つ。

小島瑠璃子

1993年生まれ。2009年ホリプロタレントスカウトキャラバンでグランプリを獲得しデビュー。元気で明るいキャラクターで多数のバラエティやスポーツ番組で活躍中。

さまぁ~ず三村マサカズ 52才=(おじさん)、 小島瑠璃子 26才=(ピチピチ女子)
おじさんと、若い女子が共通の話題を探りながら番組を進行。
知ってて当然?知らなくて愕然! 人生の“経験”と“勢い”がぶつかり合う土曜夕方の30分。
親子ほど年の離れた2人のジェネレーションギャップをあなたのメッセージで埋めてください。

BLOG

ソングソムリエ〜雨のある恋の物語〜

用意されたシチュエーションに音楽監督になった気持ちで、ドンピシャな選曲をしていく恒例企画!

 

今回のテーマは『雨のある恋の物語…』

物語に出てくるのは、20代の独身男性です

 

1つ目のシチュエーションは

休みの日、目が覚めると、しとしとと雨が降っている。買い物に出かけようと思ったが、

ダラダラとしてしまい気がつくと夕方になってしまっていた時に流れる1曲

 

小:あるあるだな〜

三:あるあるだよね、しかも、こういう日ってずっと暗くない?

小:そうなんですよ。

三:だけど、このシチュエーションに合う曲ってあるのかしら?ってなったよね。

小:www。かしら?w

 

先行のこじまるちゃんの選曲は、「やさしくなりたい / 斉藤和義」

小:まず、イントロのギターが雨音っぽいじゃないですか?

三:あー確かに。

小:しかも、歌詞に「懐かしの昨日はいま雨の中に…」とか雨が降っているんですよ

三:あと、斉藤和義さんが夕方までゴロゴロしていそうだよね

小:そうそうそうw。

 

続いて三村さんの選曲は、「空の青さを知る人よ / あいみょん」

三:これも雨の歌なんですよ、でね、今回のシチュエーションを聞いた後、

  家で家族とカラオケしたんだよ、マイクを消毒しつつね。

  そこで「テーマ『雨』」って言ったら娘がこれを歌ったんだよね。

小:ヘぇ〜。。。あれ?ちょっと待てよ?、、、ちょっとズルくないですか?

三:なんでだよw

 

続いて、2つ目のシチュエーションは、

無駄な1日。また同じ事を繰り返しちゃったという罪悪感に苛まれてるとき、一通のLINEが…。

同じサークルの気になっている女の子から「ご飯行かない?」との誘い。

さっきまでの沈んだ気分が一転、ウキウキ気分で準備をして、

小雨の降る中、全力疾走で駅へ向かう時に流れる一曲

 

小:楽しくなってきた!

三:だから、、、夕方から楽しい予定が入ったってことですね。

小:そう言う時ありますよね。

三:これ、俺の中ではすこ〜し明るくなってると思うんだよね。

小:www。自分の曲の雰囲気に寄せて言ってますよねw。勝ちた過ぎません?w

 

先行の三村さんの選曲は、「雨上がりの夜空に / RCサクセション」

小:いいですねー

三:いまからご飯行かない?ってだけなのに、男はいろんな事を考えてるんですよ。

小:ですね。

三:そのいろんな事を考えながら、駅に急いで行っている感じ。

小:でも、やっぱり「雨上がり」に寄せて行ってるコメントしてたなってw

三:www

 

続いてのこじまるちゃんの選曲は、「世界はそれを愛と呼ぶんだぜ / サンボマスター」

三:ノリは似てるね。

小:そうですね。ただ、世代が出たってのと、サンボマスターさんの曲って走ってる感じがしてません?

三:そうだね、なんか初めての経験って感じがあるよね。

小:そうそうそう!

 

最後に、3つ目のシチュエーションは、

翌日、目が覚めるとまだ雨が降っている。でも昨日とは気分も景色も違う。

となりには一夜を共にした女性が眠っている。窓の雨がひと筋になって流れた時の1曲

 

三:これは、大成功の話なんだよね。

小:そうなんですよね。いつもは「あれ?」ってコケて終わってたのに、

三:そうなんだよ。だからこれは超幸せ者の話なんだよ。

  なので、俺はこの気持ちになれなかったんだよね。

小:なるほどw。共感できなかったんですねw

三:なので、選曲は難しかったですね〜

 

先行のこじまるちゃんの選曲は、「私以外私じゃないの / ゲスの極み乙女

三:なんか懐かしいね。

小:そうですね。5年前の曲です。

  なんか、「おしゃれになっちゃったよ、オレ。」みたいな感じで選曲しました。

三:そうだね、サンボマスターからゲス極に行っちゃったからね。

 

続いて三村さんの選曲は、「雨上がりにもう一度キスをして / サザンオールスターズ」

三:この時には「あれ?もう雨やんで…まぁ、ちょっと降ってるかな」くらいの天気なんですよ。

小:www。いや、降っているんですよw

三:・・・まぁ、降ってるか。

小:www

三:でも、気持ちはこのくらい晴れ晴れとして、調子に乗ってもう一回キスするくらい。

小:いいですね。楽しい気持ちになっているのが伝わります。

 

全ての選曲が出揃い、最終審査です!

結果は、まさかの5-0でこじまるちゃんの勝利!

三:完封じゃねーか!

小:やったー!!

三:3-2とかじゃないのかな!

 

三:次からはね、季節じゃない勝負をしたいなと。

小:例えば?「初恋」とかって事ですか?

三:そう、後は「してはいけない恋」とかさ。

小:後は「海」とか「川」とか、

三:そうそうそう。あと「旅」とかもあるね。

 

次回はどんなテーマになるのでしょうか?

お楽しみに〜!