• Facebook
  • Twitter
  • LINE

Vol.107 男性の不妊治療に対する不安や相談について

  • LINEで送る

格闘家の魔裟斗さんとタレントの矢沢心さんが「家族の笑顔」をテーマにお届けする

『ゲンナイ製薬株式会社プレゼンツ 笑顔のミナモト』。

 

今回は、都内在住の男性の方から頂いた

 

「魔裟斗さんに質問です。38歳の妻と不妊治療中ですが、

なかなか思うようにいきません。

その度に妻は泣きわめいたりと、情緒不安定になります。

そんな時、自分なりに励ましの言葉をかけても、妻には届かず、

逆効果になることもあります。

ある時、“もしこのままダメだったら、二人で楽しく過ごそう!”と

気休めのつもりで言ったのですが、“私は子どもが欲しいの!”と

逆に怒らせてしまいました。

妻の辛さを分かってあげたいとは思っていますが、

果たして心の支えになれているのか?何も出来ないのか?と

疑問ばかりです。

魔裟斗さんは心さんが辛い時、具体的にどのようにされていたのか?

ぜひ教えて下さい。」

 

という不妊治療中の夫婦間の関係性に関するメールをご紹介させて頂きました。

 

このメールに魔裟斗さんは――

 

魔裟斗:これは、多分ね性格だと思うんだよね。こう、何か言って、上手くいってないと

    旦那さんに当たる、当たって良い場所が旦那さんなんだよね。きっとね。

    この人は。

矢沢心:うん。

魔裟斗:逆にさ、うちの場合は心は、何かこういう場面でも当たり散らしたりとか全然、

    しないタイプじゃない?

矢沢心:うん。

魔裟斗:で、逆に俺が当たる方じゃない?

矢沢心:ふふふ(笑)うんうん。

魔裟斗:だから、逆に心は俺に対してこういうとき、どうするの?っていう。

    心が答えた方が良いんじゃない?

 

自分が心さんに当たるタイプだと正直に話す魔裟斗さん。

そんな魔裟斗さんに対し、心さんがどうしていたかというと――

 

矢沢心:黙って聞いている。やっぱり、吐かせる!

魔裟斗:そうそう。この人も多分、吐いているだけだと思わない?

矢沢心:そうだね!そのときに多分、魔裟斗さんもそうだけど、私が何を言っても、

    心には分からないと思うでしょ?

魔裟斗:というか、とにかく、バーッと言って、ストレス発散したいんじゃないの?

矢沢心:うん。そうだよね。

魔裟斗:上手くいかないからイライラしてる訳じゃない?

矢沢心:だから、その時に何かを言うっていうことよりは、全部、受け止めてあげると。

魔裟斗:うん。

矢沢心:でも、そうかもしれませんね。私もそう思うな。

    こういうときって大変でしょうけどね、きっと夫婦で力を合わせてね、

    お互い支え合って貰えたらなぁと思います。

 

男性の方からの不妊治療への不安や相談のメール、

そしてそれに対する魔裟斗さんと矢沢心さんの考えや想いを聴くことが出来る番組の本編は、

是非、radikoのタイムフリーでお聴きください!

http://radiko.jp/#!/ts/LFR/20180409200000

 

  • ゲンナイ製薬

過去のホームページはこちら

ニッポン放送の番組一覧

他の番組を見る >