• Facebook
  • Twitter
  • LINE

奈良県のちょっと切ないお姫様の伝説

ニッポン放送『魔法のラジオ』5月13日(日)5時6分より今日もお届けしました。
パーソナリティのフルート奏者横田美穂です。

今日は奈良県葛城市の當麻という地域にある、當麻寺の伝説をお届けしましたが、
今回はなんだか少し切ない気持ちになるようなお話でした。

8世紀の中頃に生まれたと言われる中将姫。

母の供養と極楽浄土へ召されることを祈り続け、
16歳のときに1000巻もの写経を成し遂げた頃、夕日の中に阿弥陀仏が現れます。

中将姫は當麻寺にて、蓮の花から取り出した糸でその光景を縫い上げました。
国宝、當麻曼荼羅です。

中将姫は29歳のとき、生きたまま、25の菩薩さまに連れられて極楽浄土へ旅たちます。
このことを再現したのが當麻寺に伝わる、練供養会式(ねりくようえしき)です。

25の菩薩さまが練り歩くのですが
体をねじりながら進む、中将姫をすくい上げる、その仕草はまるで舞を舞っているかのようなんだそうです。

もっと詳しく伝説に触れてみたい方は、引き続き、
Radikoのタイムフリーでお楽しみください。
(スマホのアプリでいつでも遡って聞くことができます)

今日お届けしたのは横田美穂のアルバム『オトのハコブネ』より「花の庭」。

「魔法のラジオ」のテーマ曲を演奏する音楽ユニット「オトのハコブネ」
今週5月19日(土)にクレアこうのすで行われるコンサートに向けて
全力でリハーサル中!

フルーティスト横田美穂「オトのハコブネ」コンサート2018
2018年5月19日 土曜日 14:30開場 15:00開演
鴻巣市文化センター クレアこうのす
詳細はこちら

魔法のラジオの放送作家おがちんもコンサートの構成を担ってくれます。(心強い!!!)

パーカッション今野多久郎さん、コーヒーブレイク中。(素敵!)

photo by Takayoshi S

ギタリスト中村修司さん
ピアニスト佐々木祐子さん
チェロ櫻井慶喜さん


Photo by Takuro K

スコアみながら、ハーモニーを検討しています。
新しい曲に命を吹き込むってワクワクしますね。

リハーサルの合間の休憩中、みんなで楽しく過ごすのも、そのあと真剣に演奏に向かうのも
とっても楽しい時間なんです。

http://www.miho-yokota.net/movie
去年のコンサート動画をご覧いただけます。

今回はコンサートで新曲を4曲、演奏します。
フルート、チェロ、ピアノ、ギター、パーカッション。
オリジナル曲でお届けする、フルートを中心とした全く新しいアンサンブルの形。
オトのハコブネの音楽を全身で感じてください。

みなさま、どうぞコンサートにお越しくださいね!

  • LINEで送る

ニッポン放送の番組一覧

他の番組を見る >