• Facebook
  • Twitter
  • LINE

新社会人も必聴!世界遺産で行われる圧巻の『名刺交換』


魔法のラジオは今年の4月で3年目を迎えました。いつも聞いてくださる皆様ありがとうございます(^_^)

4月8日(日)朝5時6分から 今朝の『魔法のラジオ』は栃木県の世界遺産、日光二荒山神社のやよい祭のお話でした。

別名、ゴタ祭。
トラブルのゴタゴタから来ています。
全行程を間違えないで行わないと争いが起こるほど、みんな熱心に祭に向かうんですね。

そして弥生祭名物の、名刺交換!!
世界遺産の日光二荒山神社にて
代表者が正装し、
町名が書かれた立派な紙を相手に差し出しながら、圧巻の口上を述べます。

新年度、名刺を交換する機会も多いかと思います。
ぜひ皆さんオリジナルの口上を添えて名刺交換をしてはいかがでしょう。
真剣な気持ちが相手に伝わり、仕事が順調に運ぶこと間違いなし!!

魔法のラジオはこれからも皆様の生活に役立つような、先人たちの知恵、日本の文化や伝統をご紹介していきます。

そして今回お届けした音楽は『すみれ』
横田美穂のアルバム「星合の空」より。

エンディングでは
3月の呼び名、弥生の名前の由来を。
諸説ありますが、一説によりますと
いやおい、から来ていまして
春になり、より一層サクモツが実りますように、と言う先人たちの祈りから生まれたそうです。

先人たちの心に触れると、
春の訪れがよりいっそう嬉しく感じますね!皆さま、素敵な春をお過ごしください!

パーソナリティー&フルート奏者 横田美穂

  • LINEで送る

ニッポン放送の番組一覧

他の番組を見る >