• Facebook
  • Twitter
  • LINE

郷土料理、みかんごはん作りました♪

魔法のラジオをお聴きの皆さま、おはようございます。

ひな祭り、女の子のいるご家庭ではお祝いした方も多くいらっしゃったと思います。
今朝の魔法のラジオは、桃の花と一緒に飾る橘という樹に焦点を当ててお届けしましたがいかがでしたか?

新しい番組企画!?
魔法のラジオでご紹介した郷土料理を実際に作ってみよう!
今回は「みかんごはん」です。

 

愛媛県産のみかんを使いました。

お米2合 (研いだら30分ざるに上げておく、、、みかんの風味を吸収しやすく)
ぶなしめじ 1/2パック
人参 30g(みじん切り)
みかんの絞り汁 240cc
水 200cc(炊飯器の2合のメモリまで)
水は昆布水にしました。

完成♪
湯気は炊き込み御飯の美味しそうな香り!食欲をそそります。
炊飯器の蓋を開けたら、なんともみかんの爽やかな香り。

甘みと酸っぱさがほんのり、生まれて初めて出会った味!!
想像していたよりもまぁまぁいけるかな!!??

魔法のラジオのみんなで試食しました!
・酢飯みたいですね。ちらし寿司風はありかな。
・おにぎりにしてノリと塩をプラスで食べると、良し。
・ショウガの甘酢煮などアクセントになる味をプラス。

などなど。。。

より美味しく食べられるコツをご存知のかた、ぜひ教えてください〜!
これからも魔法のラジオでは郷土料理、体に良い、旬の食べ物を使ったおすすめ料理を
作ってご紹介して行きたいと思います!

どうぞお楽しみに!

  • LINEで送る

ニッポン放送の番組一覧

他の番組を見る >