魔法のラジオ

On Air Time

  • ニッポン放送

    朝5:06~5:16 放送

  • 山口放送

    朝6:25~6:35 放送

  • 長崎放送

    朝5:00~5:10 放送

  • 大分放送

    朝5:50~6:00 放送

Back Number

2017.3.9

オトのハコブネコンサート、ありがとうございました!

埼玉県川口リリアで行われた春の「オトのハコブネコンサート」にお越しくださいました皆様、本当にありがとうございました。

昨年イマジンスタジオで行われた魔法のラジオ公開収録に来てくださった方で、今回も足を運んでくださった方もいらして感激です。再会できましたことの嬉しさといったら!

いつも応援してくださる皆様、本当にありがとうございます。

魔法のラジオのみんなから、こんな綺麗なお花をいただきました。

春到来!ですね。

 

次回のオトのハコブネコンサートは5月20日(土)に埼玉県のクレアこうのすにて、です。

オトのハコブネメンバーはギタリスト中村修司さん、パーカッションに今野多久郎さんをお迎えして、ピアニスト佐々木祐子さんとチェリスト櫻井慶喜さんです。新曲もいっぱいお届けしたいと意気込んでいる所です。詳しくは横田美穂のHPをごらんください。

ぜひ、皆様おこしくださいね!

 

今週の魔法のラジオは福井県の「お水送り」のお話でしたね。

ユニークで愛されるキャラの遠敷明神(おにゅうみょうじん)。

なんでも魚を獲るのに夢中で、大事な会合を忘れてしまったんですって。お詫びに送ったのが若狭の新鮮なお水、ということで「お水送り」。こんな粋なことをされたら、誰だって許してしまいませんか?!

1300年を誇る伝統行事の由来にこんなエピソードがあったなんて、なんだか先人たちの心の優しさに触れるようです。

 

聞き逃してしまった人はRadikoでぜひ、お聴きいただけますよ。

来週3月12日放送の魔法のラジオはいよいよ奈良県の「お水取り」のお話です。

「お水送り」と「お水取り」、これからもますます面白いお話たくさん!の魔法のラジオをどうぞお楽しみくださいね。

(from 横田美穂)

 

 

番組ページトップへ戻る