魔法のラジオ

On Air Time

  • ニッポン放送

    朝5:06~5:16 放送

  • 山口放送

    朝6:25~6:35 放送

  • 長崎放送

    朝5:00~5:10 放送

  • 大分放送

    朝5:50~6:00 放送

Back Number

2016.10.2

魔法のラジオ こばなし vol.8 ついたち

image

街角で見つけたこの可愛らしい花はサクラランと言うそうです。

 

旧暦では毎月、一日に「新月」を迎えます。(2016年10月2日放送より)

月の満ち欠けのはじまりを「月の旅立ち」ととらえ、

毎月の始まりの日を一日(ついたち)と言ったのだそうです。

 

言葉の響きから、成り立ちを想像できますね。

 

さぁ、いよいよ秋も深まる10月。。。

この時期オススメの食べ物は小豆(ビタミンB1、ゲルマニウムの豊富)。

食べると血液がきれいになるそうです。

餡子にして和菓子に、お米と炊いてお赤飯に、、、。

身近な食べ物、「小豆」は美味しい食べ方もたくさんありそうですね。

例えば、私の家族はかぼちゃと小豆を一緒に甘く煮た「いとこ煮」が大好きです。

みなさんはどうやって食べますか?

今日も一日、どうぞ健やかに過ごしましょうね!

(from 横田美穂)

 

番組ページトップへ戻る