魔法のラジオ

On Air Time

  • ニッポン放送

    朝5:06~5:16 放送

  • 山口放送

    朝6:25~6:35 放送

  • 長崎放送

    朝5:00~5:10 放送

  • 大分放送

    朝5:50~6:00 放送

Back Number

2016.9.15

魔法のラジオ こばなし vol.7 お月見

中秋の名月というように

涼しくなり、空気が澄んでくると本当に綺麗に月がみえますね。

今年は是非昔ながらの方法でお月見をしたいと思います。

お月見の方法とは、

すすきを飾り、きぬかつぎ をお供えするという

とてもシンプルにも思えます。

でも、その潔さが月に合うのかな。

きぬかつぎ。。。

(里芋を小芋のまま蒸して、皮をむいて食べる食べ方。平安時代の女性の着物になぞらえてこの名前が付いているそうです。)

これはお月見用ではありませんが

栗をワインとシナモンシュガーでマロングラッセ風(崩れちゃったし、あくまで風!)にしました。

秋のお菓子を作ろうかな、パウンドケーキなんてどうかな。。。と考え中。

食欲の秋、そのものの私です☺️

From 横田美穂

image

番組ページトップへ戻る