魔法のラジオ

On Air Time

  • ニッポン放送

    朝5:06~5:16 放送

  • 山口放送

    朝6:25~6:35 放送

  • 長崎放送

    朝5:00~5:10 放送

  • 大分放送

    朝5:50~6:00 放送

Back Number

2016.9.12

魔法のラジオ こばなしvol.6 中秋の名月

image

魔法のラジオをお聴きの皆様、こんにちは。

9月11日のお話は「中秋の名月」のことでした。

旧暦では8月を初秋、9月を中秋、10月を晩秋というのですね。

 

昔の日本人は月の形を見て今日が何日かわかったそうです。

私なんて「確かに月が綺麗だなぁ」と見上げていますが、一週間があっというま。

きょうは何日だったっけ?なんてバタバタしています。

 

上弦、下弦、三日月、、、かたちに合わせていくつも呼び名をつけたり、俳句に詠んだり。

先人たちから受け継いで「月を愛でる」繊細な感性を大切にしていきたいですね。

ゆっくりを美しい月を眺めながらお月見、今年はやってみようかな。

 

窓を開けてふと耳をすませば、いつの間にか蝉の声も鈴虫など秋の虫の声に移り。。。

うろこ雲を見つけ、もうすっかり秋の空だなぁ、なんて思っていたら、大きな揚羽蝶に会いました。

 

運動の秋、読書の秋、食欲の秋、、、などなど皆様はどのように過ごされますか。

 

暑かった夏の疲れを癒しつつ、先人の日本人たちが実践していたように、

秋の味覚をたくさん発見していきたいですね。

 

from 横田美穂

番組ページトップへ戻る