魔法のラジオ

On Air Time

  • ニッポン放送

    朝5:06~5:16 放送

  • 山口放送

    朝6:25~6:35 放送

  • 長崎放送

    朝5:00~5:10 放送

  • 大分放送

    朝5:50~6:00 放送

Back Number

2016.8.9

魔法のラジオ こばなしvol.5 花火

image

夏の時期、日本の各地で花火大会が開催されていますね。

 

眩しいくらいの白い花火から始まる仕掛け花火、ストーリーが考えられていて

花火師たちの想いを想像しながら楽しめます。

花火ってこんなにもたくさんの色があったんだなぁ。。。

特に、青い色の花火はまるで星屑のように観え、宇宙の中にいるような錯覚をしてしまいます。

 

花火はもともと先祖供養の意味が込められているそうです。

空からおばあちゃんも見ているかな。。。なんて思ってしまいます。

 

花火大会では、

大人も子どももみんなみんな、

家族や仲の良い友人たちと寄り添って、

それぞれの想いを胸に花火を見上げていました。

 

そんな時間が穏やかに感じられ、またかけがえのない瞬間に思い、なんだか胸がいっぱいになりました。

 

花火大会って良いものですね。

 

皆さまも是非、お近くの花火大会がありましたら、お出かけしてみてくださいね。

 

 

From 横田美穂

 

 

 

 

 

 

 

番組ページトップへ戻る