• Facebook
  • Twitter
  • LINE

現役時代ケガとの戦いが多かったサッカー元日本代表・岩本輝雄の意外なこだわりの用具とは?

  • LINEで送る

今回のゲストは
サッカー元日本代表!
背番号10番を背負った岩本輝雄さんです!




今回は、 岩本さんの『相棒』「こだわりの用具」に迫りたいと思います!
岩本さんにとっての相棒は・・・?


チューブ

−スパイクと思いきや意外なものが!!
これは本当に大切なものですね!
多分僕は死ぬまで持っていると思います!
ゴムチューブです!
筋トレ用の一番強いチューブの!
ぼく足首とか色々悪いので!
絶対練習やる前はこのチューブで
筋トレやるんですけど!スネとか!
やっぱりスネの筋トレとかやると、
足首への負担が減るので!
スネの筋肉つけないと、
足首ケガしちゃうんですよ!
それでこれやりながらお尻とか、
そういうのをいつも練習前、
今も練習やっているんですけど、
現役時代も試合前、練習前、
これを必ずやっていましたね!

−初めてチューブと出会ったのは?
やっぱ19歳とかでケガしている時に!
ちょうど手術の後で、
ピッタってブラジルのスーパースターがいて、
トヨタカップがあったじゃないですか?
あの時に来ていて、ピッタが東京プリンス行くぞ!
といきなり言われて、
ん?って感じだったんですけど、
サンパウロのチームが
東京プリンスホテルに泊まっていたんですよ!
その時にサンパウロのチームドクターから
「チューブやれ!」って言われて・・・
そこから始めましたね!

−どういう時に効果を実感できる?。
足首とやっぱお尻も簡単に!
やっぱサッカー選手、一般の方もそうですけど、
中臀筋なんですよ!
ここの筋肉が発達しないと動きが良くならない!
瞬発的に早くならないし、シュートが安定しないんですよ!
だから外国人の選手はお尻でかいじゃないですか?

−スパイクへのこだわりは?
現役時代はアディダスでしたね!
僕は小さい頃からやはり、
ファッション的に履いてたので、

見た目がカッコいいかなとか!


そんな岩本さんに、金子がより突っ込んで聞いていくコーナー!
『金子の深堀り!』

-日本代表の森保監督と色んなチームでチームメート!
付き合い長いですね?

ぼくが入った時21なんで、
そっからですかね!もう25年かな・・・。
森保監督の方が4つ上ですね!

-代表の監督になると思った?
サンフレッチェで結果すぐ出したじゃないですか?
あとやっぱり人間的に、素晴らしいので!
基本的に色んな監督いる中で、
森保監督の悪口言う人は聞いたことないですね!

-監督として何がスゴい?
結果出しますよね!
まずはそこですよね!
サンフレッチェで大体もうレッズに抜かれるじゃないですか?
メンバー変わっても戦術変えることなく、
我慢するし、言われても変えることなく!
6年で3回タイトルとってますからね!
なかなかスゴいですよね!

-あの広島の予算で!
見ていて、
「お〜いいな!このパス回しはスゴいな!」
と思える!
そこで勝たせるってなかなかですよね!


そんな岩本さんが今でも忘れられない言葉、大きなチカラになった言葉とは?
『今起きていることが現実』

森保監督と最近よく話すんですけど、
チームが勝てない時とかも
今何が起きているのかをちゃんと把握している。
日本代表監督の言葉ですから。深いですよ。
勝てるのはなんでか、勝てないのはなんでか。
生きていると良い時もあれば、
悪い時もあるけど、その時に考えることができる。


〜〜〜〜お知らせ〜〜〜〜
伊達公子さんと、金子達仁さんの著書
Date of DATE 伊達公子の日』 ¥1,500-(税抜き)
文藝春秋より2018年7月27日発売!
九年半のセカンドキャリアのすべてを綴る
三十七歳で現役復帰した伊達公子が四十六歳で二度目の引退をするまでの九年半の日々とファーストキャリアからの心境の変化を明かす。

テニスファンはもちろん、そうでない方も楽しめる一冊です!
是非、ご一読ください!
https://books.bunshun.jp/ud/book/num/9784163908014

聖教オンライン

ニッポン放送の番組一覧

他の番組を見る >