上柳昌彦アナウンサーが、ニッポン放送の早朝の顔に!
あさぼらけ…朝、ほのぼのと明るくなるころ。
この番組では、そんなあさぼらけの時間に、アクティブシニアに向けた新鮮な情報をたっぷりとお届けしていきます。

今週のテーマ「14歳の頃」

ほとんどすべてのリスナーがかつて経験した「14歳の頃」。古館伊知郎さんも

ラジオで「14歳の時が一番ムダなエネルギーが充満していた。女子のブラジャーの

線に勝手に興奮してたり、好きな女子の家の前をウロウロしてたり、、、馬鹿だった」

と言っていました。

で、一つ気づいたことがありました。15歳をテーマにした歌はたくさんあるものの

14歳はなかなか見つからない。♪15,16,17と私の人生暗かった♪でおなじみの

あの歌には2番や3番があって、そこには14の頃の歌詞があるのでは?と疑問に思い

かけてみましたが・・・今朝おかけした曲

夜明けの仲間たち/麻生詩織

川べりの家/松崎ナオ

ペイパーバック・ライター/ザ・ビートルズ

雨/ジュリオラ・チンクエッティ

圭子の夢は夜ひらく/藤圭子