上柳昌彦アナウンサーが、ニッポン放送の早朝の顔に!
あさぼらけ…朝、ほのぼのと明るくなるころ。
この番組では、そんなあさぼらけの時間に、アクティブシニアに向けた新鮮な情報をたっぷりとお届けしていきます。

勉強になるホテル三日月わらしべ長者リクエスト

  1. 1936年ベルリン~前畑ガンバレ&円谷とヒートリーのデッドヒート
  2. M:一人の道/ピンクピクルス
  3. 柔道一直線 72年ミュンヘン五輪を目指す日本勢
  4. サインはV 64年東京五輪の「東洋の魔女人気」を受けての一作。
  5. 金メダルへのターン 72年ミュンヘン五輪を目指す日本水泳陣
  6. (ついでに岩崎恭子ちゃん92年バルセロナ200m平泳ぎの金)
  7. M:オリンピックファンファーレ 84年ロス五輪で音楽が大々的に使用
  8. M:ハート&ソウル/濱田麻里 88年ソウル五輪、NHKのテーマ
  9. M:熱くなれ/大黒摩季 96年アトランタ五輪、NHKのテーマ
  10. M:LOVE2000/hitomi 2000年シドニー~高橋尚子が走る前に聴く曲
  11. M:栄光の架け橋/ゆず 2004年アテネ 男子体操団体金獲得ナレつき

※学びました~

その①ロス五輪より以前にはあまり音楽で表現できる素材がありません!

その②柔道石井の優勝インタビューは柔道連盟の意地でしょうか、

ほとんど見つけることができません(削除されている!???)

その③北島康介の「超気持ちイイ」は見つけることができました、が、

「なーんもいえねー」の名セリフ、もともとは

“ずーっと泣きじゃくっていて”その後につぶやいた一言だったため、

ニッポン放送には“泣き声”しかありません。

北島選手は野々村元市議の元祖だったんですね

その他今朝おかけした曲

夏のお嬢さん/榊原郁恵

サマータイム・ブルース/ザ・フー

シークレットグラフティー/乃木坂46

僕等のダイアリー/H2O

アタックNO1/大杉久美子