ニッポン放送 毎週月~金 21:57~22:00
東海ラジオ 毎週月~金 21:57~22:00
ラジオ大阪 毎週月~金 20:26~20:29
まもなく一日が終わろうという夜10時前。
ホッと一息ついているアナタに向けて、ホッピーミーナが、
明日の活力を充電するための秘訣を届けます。
ホッピーミーナとは、
ホッピーのPRのために日本全国を駆け回っている“空飛ぶ看板娘”こと、
ホッピービバレッジの代表取締役社長・石渡美奈。
垣花正アナウンサーと一緒に、軽快で元気なトークと、
聴くだけでハッピーになる話題をお送りしていきます。
まもなく一日が終わろうという夜10時前。
ホッと一息ついているアナタに向けて、ホッピーミーナが、明日の活力を充電するための秘訣を届けます。
ホッピーミーナとは、ホッピーのPRのために日本全国を駆け回っている“空飛ぶ看板娘”こと、ホッピービバレッジの代表取締役社長・石渡美奈。
垣花正アナウンサーと一緒に、軽快で元気なトークと、聴くだけでハッピーになる話題をお送りしていきます。
石渡 美奈
68年、東京生まれ。90年立教大文学部卒、日清製粉、広告代理店を経て97年に家業のホッピービバレッジ(旧コクカ飲料)に入社し広報宣伝を担当。
2010年に社長に就任。
垣花 正
1972年、沖縄生まれ。ニッポン放送アナウンサーとして入社以来、昼間から深夜までの様々な番組を担当。
人懐っこい性格で、幅広い層のリスナー、特に熟年女性からの人気を掴んでいる。
立川 志らら
1973年、横浜市出身。97年立川志らくに入門し、志ららを名乗る。前座時代、高田文夫氏の付き人もつとめる。2015年、真打に昇進。新時代の落語を築き上げるべく、新作、古典の研鑽に余念がない。
04/27:2026年 〜山本塾と田中塾、挑戦する経営者から学ぶ時間〜
旧ブログリストはこちら今週も、米倉誠一郎先生が立ち上げた「日本を元気にするための虎の穴」、
世界元気塾の講座をご紹介しました。
今夜取り上げたのは、「山本塾」と「田中塾」。どちらも、
現場で大きな挑戦を重ねてきた経営者から、リアルな学びを得られる講座です。
まず山本塾の塾長は、グローバルパートナーズの山本浩二社長。
山本さんといえば、光通信の常務取締役として、1万人規模の法人営業組織を率い、
獲得売上累計1兆円を達成したという伝説のビジネスマンです。
現在率いるグローバルパートナーズは、ドバイやセブにも現地法人を展開。
日本の成長に向けて挑戦する若者や、ベンチャー経営者を全力で応援するビジネスを行っています。
学歴、年齢、性別、国籍不問。
平均年収3000万円の会社を目指すという、とにかくエネルギーにあふれた取り組みも印象的です。
講義の中には「無人島ゲーム」というユニークなプログラムもあるそうで、
どんな学びが展開されるのか、とても気になります。
続いては田中塾。
塾長は、メガネの製造販売を手がけるOWNDAYSの田中修治会長です。
田中さんは30歳の時、多額の負債を抱え、
倒産寸前だったメガネチェーン・OWNDAYSを買い取り、
わずか1年で黒字化。
その後、13カ国600店舗、年商500億円規模のグローバルブランドへと成長させた経営者です。
田中塾のテーマは「成功はアート、失敗はサイエンス」。
単なる経営論や成功談ではなく、リアルな経営の現場で経験した失敗事例と、
その対策を共有していく講座です。
きれいな成功物語だけではなく、失敗の中にこそ学びがある。
そんな実践的な内容になっているようです。
若くして大きな挑戦を重ね、今も走り続ける山本さん、田中さん。
お二人の姿から、塾生たちは大きな刺激を受けるはずです。
挑戦する人を本気で応援する山本塾と田中塾に、乾杯を捧げます!ホッピー!









