ニッポン放送 毎週月~金 21:57~22:00

東海ラジオ 毎週月~金 21:57~22:00

ラジオ大阪 毎週月~金 20:26~20:29

まもなく一日が終わろうという夜10時前。
ホッと一息ついているアナタに向けて、ホッピーミーナが、
明日の活力を充電するための秘訣を届けます。

ホッピーミーナとは、
ホッピーのPRのために日本全国を駆け回っている“空飛ぶ看板娘”こと、
ホッピービバレッジの代表取締役社長・石渡美奈。
垣花正アナウンサーと一緒に、軽快で元気なトークと、
聴くだけでハッピーになる話題をお送りしていきます。

まもなく一日が終わろうという夜10時前。
ホッと一息ついているアナタに向けて、ホッピーミーナが、明日の活力を充電するための秘訣を届けます。

ホッピーミーナとは、ホッピーのPRのために日本全国を駆け回っている“空飛ぶ看板娘”こと、ホッピービバレッジの代表取締役社長・石渡美奈。
垣花正アナウンサーと一緒に、軽快で元気なトークと、聴くだけでハッピーになる話題をお送りしていきます。

石渡 美奈

68年、東京生まれ。90年立教大文学部卒、日清製粉、広告代理店を経て97年に家業のホッピービバレッジ(旧コクカ飲料)に入社し広報宣伝を担当。
2010年に社長に就任。

垣花 正

1972年、沖縄生まれ。ニッポン放送アナウンサーとして入社以来、昼間から深夜までの様々な番組を担当。
人懐っこい性格で、幅広い層のリスナー、特に熟年女性からの人気を掴んでいる。

立川 志らら

1973年、横浜市出身。97年立川志らくに入門し、志ららを名乗る。前座時代、高田文夫氏の付き人もつとめる。2015年、真打に昇進。新時代の落語を築き上げるべく、新作、古典の研鑽に余念がない。

10/16:2025年 〜伝統と現代をつなぐ|香川大学による文化発信プロジェクト〜

旧ブログリストはこちら

香川大学による取り組みも紹介されました。

瀬戸内の生活文化や歴史をテーマに、

地域と連携しながら再現・発信していくプロジェクトです。

ひとつは、石切り歌などの“仕事歌”の再現。

もうひとつは、源平合戦を描いたオペラ「扇の的」の上演。

地域の人々や学生が一緒に関わりながら作り上げていくことで、

単なる“鑑賞”ではなく、“自分ごととしての文化”へと変わっていきます。

普段は気づかずに通り過ぎてしまう歴史や文化も、

こうして触れることで理解が深まり、愛着へとつながっていく。

しかもそれをオペラという形で表現することで、

より広い層に届くのも魅力的です。

地域文化を未来へつなぐ、とても意義のある取り組みでした!

それでは――

伝統と現代をつなぎ、新たな形で発信する四国オペラに、乾杯を捧げます!

home