ニッポン放送 毎週月~金 21:57~22:00

東海ラジオ 毎週月~金 21:57~22:00

ラジオ大阪 毎週月~金 20:26~20:29

まもなく一日が終わろうという夜10時前。
ホッと一息ついているアナタに向けて、ホッピーミーナが、
明日の活力を充電するための秘訣を届けます。

ホッピーミーナとは、
ホッピーのPRのために日本全国を駆け回っている“空飛ぶ看板娘”こと、
ホッピービバレッジの代表取締役社長・石渡美奈。
垣花正アナウンサーと一緒に、軽快で元気なトークと、
聴くだけでハッピーになる話題をお送りしていきます。

まもなく一日が終わろうという夜10時前。
ホッと一息ついているアナタに向けて、ホッピーミーナが、明日の活力を充電するための秘訣を届けます。

ホッピーミーナとは、ホッピーのPRのために日本全国を駆け回っている“空飛ぶ看板娘”こと、ホッピービバレッジの代表取締役社長・石渡美奈。
垣花正アナウンサーと一緒に、軽快で元気なトークと、聴くだけでハッピーになる話題をお送りしていきます。

石渡 美奈

68年、東京生まれ。90年立教大文学部卒、日清製粉、広告代理店を経て97年に家業のホッピービバレッジ(旧コクカ飲料)に入社し広報宣伝を担当。
2010年に社長に就任。

垣花 正

1972年、沖縄生まれ。ニッポン放送アナウンサーとして入社以来、昼間から深夜までの様々な番組を担当。
人懐っこい性格で、幅広い層のリスナー、特に熟年女性からの人気を掴んでいる。

立川 志らら

1973年、横浜市出身。97年立川志らくに入門し、志ららを名乗る。前座時代、高田文夫氏の付き人もつとめる。2015年、真打に昇進。新時代の落語を築き上げるべく、新作、古典の研鑽に余念がない。

02/11:2025年 〜ペットボトルが透明な理由〜

旧ブログリストはこちら

今週は地球環境問題について学ぶ1週間。
環境省によると、自治体が分別収集したペットボトルは2022年度の全国平均でおよそ95%がリサイクル向けに引き渡されたそうです。

数字としては高い数値に見えますが、ペットボトルの使用量が多くなってきている現代では、リサイクルに回せなかった5%が環境問題に影響しているのは間違いありません。

ミーナさん曰く、日本のペットボトルはリサイクルの質を高めるために透明な容器を使用しており、基準は世界でもトップだそうです。

日本では、スーパーの入り口などでもペットボトルの回収を目にしますが、
環境について考えている企業と消費者の皆さんが増えていることを感じます。

環境問題に取り組み、リサイクルに協力する全ての方に乾杯です!

home