ニッポン放送 毎週月~金 21:57~22:00
東海ラジオ 毎週月~金 21:57~22:00
ラジオ大阪 毎週月~金 20:26~20:29

まもなく一日が終わろうという夜10時前。
ホッと一息ついているアナタに向けて、ホッピーミーナが、
明日の活力を充電するための秘訣を届けます。
ホッピーミーナとは、
ホッピーのPRのために日本全国を駆け回っている“空飛ぶ看板娘”こと、
ホッピービバレッジの代表取締役社長・石渡美奈。
垣花正アナウンサーと一緒に、軽快で元気なトークと、
聴くだけでハッピーになる話題をお送りしていきます。
まもなく一日が終わろうという夜10時前。
ホッと一息ついているアナタに向けて、ホッピーミーナが、明日の活力を充電するための秘訣を届けます。
ホッピーミーナとは、ホッピーのPRのために日本全国を駆け回っている“空飛ぶ看板娘”こと、ホッピービバレッジの代表取締役社長・石渡美奈。
垣花正アナウンサーと一緒に、軽快で元気なトークと、聴くだけでハッピーになる話題をお送りしていきます。

石渡 美奈
68年、東京生まれ。90年立教大文学部卒、日清製粉、広告代理店を経て97年に家業のホッピービバレッジ(旧コクカ飲料)に入社し広報宣伝を担当。
2010年に社長に就任。

垣花 正
1972年、沖縄生まれ。ニッポン放送アナウンサーとして入社以来、昼間から深夜までの様々な番組を担当。
人懐っこい性格で、幅広い層のリスナー、特に熟年女性からの人気を掴んでいる。

立川 志らら
1973年、横浜市出身。97年立川志らくに入門し、志ららを名乗る。前座時代、高田文夫氏の付き人もつとめる。2015年、真打に昇進。新時代の落語を築き上げるべく、新作、古典の研鑽に余念がない。
04/10:2024年 〜井澤美紀子さんに伺う「京好み」と「江戸好み」〜
旧ブログリストはこちら京都にある老舗の和装・小もののお店
井澤屋さんの五代目女将、井澤美紀子さんをゲストに
「京好みと江戸好み」について伺いました。
京都の人である美紀子さんから見ると
「江戸好みは、すっきりしたイメージがある」そうです。
色も 東京は渋めが好まれ
京都は華やかめ きれいな色を選ぶお客さんが多いそうですが
そのほか着付けにも違いがあると教わりました。
江戸は、裾が細くせばめて
江戸は、すとっと落とすのが好まれるそうで
スリムジーンズとストレートジーンズのような違いがあると思うと
面白いですね。
仕事で着物姿になることも多い志らら師匠から
「着物というと窮屈に思う人もいますが
実は…楽なのが着物」という意見もありました。
あなたは着物、着ていますか?
