 |
 |
 |
 |
| 飯田コージ |
| 1981年12月5日、神奈川県出身。2004年ニッポン放送入社。年齢当てクイズでは必ずプラス20歳上で答えられる。不自然な笑顔が魅力のニッポン放送アナウンサー。 |
|
 |
|
|
|
 |
 |
 |
 |
| |
 |
 |
最後の「のぞみ」 |
|
 |
| 11月10日 |
先日、名古屋の『リニア・鉄道館』に行く機会がありました。
JR東海が威信をかけて建設した、鉄道・リニアの博物館。
目玉は当然、JR東海のドル箱、東海道新幹線です。
広ーい展示スペースに、大きな新幹線車両が所狭しと並んでいます。
初代新幹線の0系。
あぁ、このラストランの時には博多まで追いかけたっけなぁ〜。
と、胴体をさすりながら懐かしがり、
とんがり顔もシャープな100系新幹線の前では、
子供の頃、コイツにみんな憧れてたっけなぁ〜と遠い目になりました。
2階建ての食堂車が何よりの特徴だった100系新幹線。
当然、食堂車も展示してあって、中まで入ることができます。
螺旋の階段を上っていくあの高揚感。
その先に輝いていたメニュー表。
上部が湾曲した窓からは、富士山が、太平洋がよく見えたんだろうなぁ〜。
目を閉じれば、当時の風景がありありと思い浮かびます。
ここまではノスタルジーに浸る時間だったんですが、
その次はむしろ驚きでした。
100系新幹線の隣に並べられていたのは、
300系新幹線。
「ひかり」より速い「のぞみ」として華々しくデビューした300系。
1992年のデビューから東海道のエースを張っていましたが、
その後700系、N700系のリリースがあって、
最近は各駅停車の「こだま」運用が多くなっていました。
それでも、イメージの中ではまだまだ新車だったのに、もう引退…。
博物館に展示されるようになるとは…。
同期の電車を調べてみると、
京王電鉄で今も特急・準特急の看板を背負う8000系や、
西武線から地下鉄有楽町線への直通電車を一手に引き受ける6000系、
西では、近鉄特急として華々しい活躍の22000系などなど、
皆現役バリバリ!サラリーマンで言えば、一番脂の乗り切った中堅社員です。
しかしながら、いわば早熟の天才だった300系新幹線。
今年末には全車引退となってしまうそうです。
早過ぎる引退が惜しまれます。
|
| |
 |
|
|
 |
 |
 |
|
| |
|