飯田コージ
1981年12月5日、神奈川県出身。2004年ニッポン放送入社。年齢当てクイズでは必ずプラス20歳上で答えられる。不自然な笑顔が魅力のニッポン放送アナウンサー。
あなたとハッピー
ニッポン放送ケータイ
飯田コージの外はおまかせ!
 
親子三代のダシの香り!!!
4月30日
10時15分ごろから放送中の中継コーナー
『それゆけハッピー!飯田コージの外はおまかせ!』。
今週お世話になっているのは、西武池袋線江古田駅北口から環七方面へ伸びる、『江古田ゆうゆうロード商店街』さん。
日差しが強い今日の江古田。穏やかな空気が流れています。
そして、そんな穏やかな空に泳ぐ商店街の装飾、こいのぼり。
そういやぁ、俺の息子もこの前生意気なことを言ってましたよ、ボス…。
「大きくなったら、僕もお父さんみたいな食いしん坊刑事になるんだ」ってね…。

日替わりの中継企画、今日水曜日は『食いしん坊刑事』。
ごま油やら、ダシやらのいい匂いが漂ってくるこの商店街。
さぁ、今日も商店街グルメを徹底捜査だっ!

今日の現場は、商店街を環七方面へ歩いていって、
西京信用金庫前、五叉路の角、『蕎麦処 福本』さん。
お店の周りにはごま油のいい香りが漂っている…。
これは匂うぜ…。うまそうな匂いがするぜ…!!!
ボスの合図で、早速、ガサ入れだっ!!!

今日の重要参考人は沢登(さわと)さん。
この江古田で昭和27年からお店を続けていて、沢登さんが二代目だということ。
初代は日本橋で昭和9年に開業したそうです。
そして、現在は厨房で三代目が修行中。
すでに仕事のほとんどを任せているが、まだダシだけはご主人が取っているとのこと。
やはり、ダシはおそば屋さんの命…。おいそれと任せるわけにはいかないようです。
しかし、親子三代に渡ってつなぐバトン…。
これは只者ではないうまそうな匂いがするぜ…。

というわけで、今日の被疑者は、その中でも一番人気の
『天ぷらそば(750円)』。
大きな海老天がカラリとあがって一尾身を横たえ、
そこには濃い茶色のダシがなみなみと注がれています。
鼻をくすぐるその香りは、まさしく日本人に生まれてよかったという匂い。
一口エビをほおばれば、ふわっと口に広がるごま油の香ばしさとダシの濃厚さ…。
そして、そばをひとすすり。のど越しも抜群だぜ!!
ん〜、これは間違いなく本ボシだぜ。
慎重に、慎重に、10時24分、犯人を確保!
「ふぅっ」と、一つ安堵のため息だ。

しかし、刑事に休みはねえ!
まだまだ、うまい物は日本中に隠れている!
俺は迎えのパトに乗り(ウソ)、次の現場へと向かうのであった。

<予告>
さて、明日木曜日の「外はおまかせ!」は、
『街角オーバー・ザ・トップ 商店街力自慢決定戦』をお送りします。
江古田一の腕力(かいなぢから)は誰なのか?
商店街中ほど、文具西村さん前に、『江古田スタジアム』が出現します。
※ただし、雨天の場合は場所変更の可能性あり。
熱い戦いをご期待ください!
10時15分頃開幕です!!!


 
前のページ 最新のページ 次のページ
 
 
  ニッポン放送トップページ夜の番組ページ
Copyright © 2012 Nippon Broadcasting System, Inc. All Rights Reserved.