飯田コージ
1981年12月5日、神奈川県出身。2004年ニッポン放送入社。年齢当てクイズでは必ずプラス20歳上で答えられる。不自然な笑顔が魅力のニッポン放送アナウンサー。
あなたとハッピー
ニッポン放送ケータイ
飯田コージの外はおまかせ!
 
氷を切れ!ではなく…、たこ焼きを焼け!オレンジマンinサンロード中の橋さん!!!
8月 7日
10時15分ごろからの生中継『それゆけハッピー!飯田コージの外はおまかせ!』。
「外はおまかせ」感が足りないのでは?ということで、段取り廃止のブラッシュアップ。
私飯田が職場訪問、家庭訪問、商店街訪問しまして、フリージャンルで皆さんのお手伝いをするというコーナーをお送りしています。
お聞きの皆さんからのメール、FAXの応募があって伺うというスタイルです。

今日お邪魔したのは、都営地下鉄新宿線大島駅近くの『サンロード中の橋』さん。
A−6出口から新大橋通りを千葉方面に歩いて、一つ目の信号から伸びる商店街です。
商店街を歩いていると、両側にお店がびっしり!
「地域の台所」と呼ばれていて、生鮮品のお店が非常に多い、古きよき商店街です。
そんな商店街を歩いて、「竹の湯」という銭湯の先に見えてくるのが、
今日お手伝いした『斉藤氷問屋』さんです。

ご主人の斉藤かずひろさんは、今日も黙々と氷柱を切っていました。
私の見立てでは、ヨコ30センチ、タテ120センチ、奥行きは60センチぐらい。
聞けば、氷柱一つで重さ135㌔あるそうです!
この氷は、主に飲食店に卸しますが、この時期は地域のお祭にも卸していて、大忙し。
しかも、この猛暑で需要はうなぎ上りだそうです。
しかし、インタビューもそこそこに、どんどん氷を切っていきますが…、私、邪魔ですか?
「うん。氷は溶けちゃうからね。時間との勝負なの。さ、どいてどいて!!!」
おっと、スミマセン。
お手伝いどころか、お邪魔虫になっていました…。

さて、創業大正9年という斉藤氷問屋さんには、もう一つの顔があるんです。
お店の入口に回ると、お祭の縁日のような「お好み焼き」「たこ焼き」の暖簾。
軒先には「氷」とかかれた幟も風に揺れています。
こちらを守るのは、奥様のきよみさん。
鉄板はすでに熱〜くなっていて、こっちサイドは暑いですねぇ〜。
「そう。こっちは40度超えるしね。」
確かに、この季節、鉄板の前は灼熱地獄になっています。

さて、そうなると気になるのが、今日のお手伝い。
外は暑いですし、できれば氷系がいいんですけど…。
「いやっ!お手伝いはこちらの鉄板系です。たこ焼き、お好み焼きを作ってもらいます!」
ひょえ〜!!!34℃を超えるこの暑さでも、鉄板系ですか〜!?
しかし、何でもやるのがオレンジマン!がんばりますよ〜!
たこ焼きの手順は、まずたこ焼き器に万遍なく油を塗ります。
このとき油をケチると、あとで生地がくっつき上手くできません。
あくまでもゼイタクに…。
つづいて、キャベツ、紅しょうがを入れていき、最後に生地を流し込む。
ケーキを作るときに生クリームを搾り出すような道具で生地を流し込むんですが、
結構豪快にドボドボいっちゃっていいんですね。
私のような小心者はチビチビやるもんだから、すぐ怒られます。
で、片面が焼けてきたところでクルっとひっくり返すんですが、これがまた難しい…。
悪戦苦闘しながら何とかできました。
もちろん、かなり形が悪いんですが…。
というわけで、一応ミッション・コンプリートです!
斉藤さん、氷柱が溶けるほど暑い日に受け入れていただいて、ありがとうございました〜!!!

<告知>
明日の『あなたとハッピー』は、この夏グランドオープンした、
京葉道路幕張PA、『パサール幕張』上り線から公開生放送!
中継コーナー「外はおまかせ」も、明日は番組本編に付いて、
『パサール幕張』から、山内恵介さん、恵ちゃんのミニコンサートをお送りします。
お楽しみに!!!

ニッポン放送モバイルにて、『食いしん坊刑事待ち受け』好評配信中!
『エアトレイン』着ボイスも好評配信中!
i-mode、EZ-web、Yahoo!ケータイのそれぞれのトップメニューから、
「テレビ、メディア、ラジオ」のカテゴリー、ニッポン放送にアクセス!


 
前のページ 最新のページ 次のページ
 
 
  ニッポン放送トップページ夜の番組ページ
Copyright © 2012 Nippon Broadcasting System, Inc. All Rights Reserved.